こすずの修行日記

契山館で水波霊魂学を学んでいます
*プログの内容は、あくまでも個人の理解の範囲内で書いています

11月30日

2016-11-30 | 日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・禊次伝、禊中伝
夜・・・禊初伝、鎮魂次伝

今日は、息子の個人懇談の日。
昨年と同じく先生から言われたのは、本人が書くお友達の名前の欄にクラスの子の名前がないということ。
見ると2年前に仲のよかった子の名前を書いていて、先生が「クラスで一人ぽっちというわけではないけれど、恋しいんでしょうね。」
上の二人も決まったお友達としか付き合ってなかったし、まあ性格かな。
それより男の子の友達付き合いがよくわからないのだけど。

今日速達で長女の大学合格の通知が届きました。
それと一緒に、入学金と授業料半年分の振込用紙が入っていて、2週間以内に入金して下さいとのことでした。
早い、それも金額が高くて、わかってはいたけれどこれを現実に払うとなるとつらいです。
長女は、「もう何もしなくていいと思うと嬉しい~。」とお気楽なことを言っています。

11月29日

2016-11-29 | 日記
今日は体調不良のため、完全休行日!
めったにないのですが、こういう日もあっていいのかな。。

そして今日は、先週長女が受けた第一志望の大学の公募制推薦入試の合格発表の日。
発表は、朝10時からネットで。
朝から緊張する私。
どうしても自分で見たいと学校を休んだ長女が、9時55分からパソコンの前でスタンバイ。
”さくら咲く”か”さくら散る”か、こわくて1メートル離れたところから見守る私。
そして10時。
「やったーー、あったーー、受かったーー。」とバンザイして喜ぶ長女。
私も番号を確認して、「あったー、よかったー、さくら咲いたー。」
「じゃあお母さんは風邪で寝るから、あと買い物とごはん作りとお風呂掃除と、それからおやつもホットケーキ作ってね。」
「え~なんで~。」と長女。
「だって今日は本当は学校あるし、合格して機嫌もいいだろうし、普段やっていないことをやることで合格発表の日の思い出になるのよ。じゃよろしく~。」

お陰で今日は1日ゆっくりできました。
風邪でも引かないと主婦は家事を休めないので、ちょうど長女がいてくれて良かったです。
それと、長女が合格してくれてホントに良かったです。
経済的にもですが、多分霊的にもよかったと、心からホッとしました。
また明日から行も頑張ります。

11月28日

2016-11-28 | 日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・禊次伝、禊中伝

今日は、風邪をひいてしまい、少し微熱もあったので、夜の行はお休みしました。
こんな時は無理をせずゆっくりしようと思います。

スマスマは見たことがないのですが、今日は”卓球の愛ちゃんがイケメンのご主人と夫婦で登場”とあったので見てみました。
愛ちゃんは、小さい頃からずっと注目されてきて、卓球界に果たした役割もものすごく大きくて、これからどうするんだろうと、卓球が好きな私としては気になっています。
息子が幼稚園にあがった時、ママさん卓球クラブに一年間だけ入っていたのですが、卓球はハマると何か宗教に通じるみたいなところもあったので、よけい愛ちゃんの人生が気になってしまいます。
番組を見た感想は、とってもさわやかなカップルでした。。

11月27日

2016-11-27 | 日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
夜・・・禊初伝、鎮魂奥伝

今日は、学生時代の友人2人と毎月一回続けている”歩こう会”が雨のため中止になり残念でした。
といっても、今回一人は仕事、もう一人は義父母との用事で行けないということでした。
仕事で忙しい友人は、世間から”先生”と呼ばれる仕事をしていて、会うたびにえらくなったものだなと思います。
片や私は一介の専業主婦。
それでも30年程前に知り合った時と同じ気持ちで付き合えるのが嬉しいです。
以前その友人に、昨日書いた次女のギター教室の話しをした時、
「ネットで見つけてきた案内文が、”魂でギターを弾く”みたいなことを書いてあって、その前に技術を習わないといけないでしょ、と次女に言ったのよ。」と言ったところ、
「ふ~ん、人のことになるとちゃんとしたことを言うのね~。」と感心されました。
そう、彼女は私の若かりし頃をよく知っています。
情緒不安定だし、人の言うことは聞かないし、いつもふらふら~としていました。
今の長女よりよっぽどひどかったかも、、と思うとつらいところです。。

11月26日

2016-11-26 | 日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
夜・・・禊初伝、鎮魂奥伝

今日は、次女が習っているギター教室の発表会に行って来ました。
半年程前、次女が突然エレキギターをやりたいと言い出しました。
とりあえず中古のギターを買ってあげて、一人で毎晩ジャカジャカ練習していたのですが、ある日突然ネットで見つけたギターの講習を受けたいと言い出しました。
何か怪しげでどうもだまされそうな感じだったので、やっぱり映像より実物の方がいいと思うよ~と言って、ギター教室に通わせることにしました。
その教室の発表会。
プログラムを見ると、第1部ギター・ベース・ウクレレ8名、第2部ドラム4名でした。
第1部にどこかで見覚えのある名前があって、その人を見てみたら、子供が湿疹でよくお世話になっている皮膚科の先生でした。
多分お年は70近いと思うのですが、赤いポロシャツを着てアコースティックギターを上手に弾いておられて、ちょっとびっくりしました。
そして、次女の番。
まだ初心者でどうかと不安だったのですが、やはり表情も固く動きも固く、おまけにバックでCDが鳴っててドラムの先生がドラムを叩いてくれた音が大きくて、次女が弾いている音が全く聞こえませんでした。
まあこれから。。
ギターは年配の男性が多く、ドラムは小学生の男の子ばかり。(何で?)
選ぶ曲も全く違うし、多分やっている思いも違うだろうから、できたら分けてほしいと思いました。
最後に先生が、「一人一人上手下手の個人差がありますが、それは気にしても仕方がないことで、自分は自分と思ってやっていってほしいと思います。大切なのは、続けることです。」
と締めくくられて終わりました。
あれっ、その言葉どこかで聞いたことがあるような。。

11月25日

2016-11-25 | 日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・禊次伝、禊中伝
夜・・・禊初伝、鎮魂次伝

今日は、いつも乗っている電動自転車の修理に行きました。
「乗っているとカタカタ音がするんですけど。」と言って見てもらうと、
「ん~、後ろのチェーンがゆるんでいますね。三段変速の2で乗ってます?」と聞かれて、
「節電のために、いつも3で乗ってます。」と答えると、
「えっ?坂を上がる時とか、信号で止まってから動く時に、3でやるとかえって重くて負担がかかるので、節電にはならないですよ。これからは基本2で乗って下さいね。」
と、三段変速についての説明を受けました。
6年半、3で乗り続けて、最近ではエコモードにして3で一生懸命坂を上がっていたのに、徒労だったの、、とちょっと悲しかったです。
機械関係に疎くて。。

今日は午前は禊法、夜は鎮魂法を行いました。
平日の午前は、子供も学校へ行っていないので、拍手もできるし、声も普通に出せます。
しばらくこれでいこうかなと思いました。

11月24日

2016-11-24 | 日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・禊中伝、鎮魂中伝
夜・・・禊初伝、鎮魂次伝

次女がやっと目標の高校を決めたみたいです。
制服がかわいくて、英語の試験問題がなぜか難しいS高校です。
あんなに刑事モノや推理モノのドラマを見るのが好きだったのに、最近パッタリ見なくなりました。
目標ができると変わるものだな~と思います。
ということで、これから夜の行は鎮魂法を頑張ってみようと思います。

今日は、母から電話がありました。
長女の昨日の試験の事を心配している様子でした。
「そうそう、何か試験始まる直前にお腹が痛くなるわ、喉が痛くなるわ、帰りに足がつるわで大変だったみたい~。」と話しました。
母にとって長女は一番かわいい孫らしいです。
そして、母にとって一番大切な子供は私の上の弟。
最近私は、その二人の抱えている問題が似ているような気がしています。。



11月23日

2016-11-23 | 日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・禊中伝、鎮魂次伝
夜・・・禊初伝、鎮魂奥伝

今日は、長女が第一希望の大学の推薦試験を受けに行きました。
これに受かれば、来年2月の一般試験を受けずに済みます。
一般試験の受験料は、長女は3つの大学を受ける予定なので30万ほど。
あ~なんて高いの~、高すぎ~。
でも知り合いママさんから聞いたのですが、「私立の受験料は40万、50万はざらで、みんな浪人はいやだから受けさせてしまうらしい、30万は安い方。」ということでした。
発表は来週、五分五分みたいです。。

長女の中学の時のお友達が、進路をいろいろ迷った末、結局お母様と同じ看護の道に行くことに決めたということでした。
そういえば、この前カットに行った時も、美容師さんが、「一人娘が自分と同じ道を選んで頑張っているけど心配。」と話されていて、「娘って何のかんの言いながら、母と同じ道を選ぶのかな~。」と思いました。
でも多分、私の長女や次女が私と同じ道、”専業主婦になって修行をする”道を選ぶことはないな~と思います。
私が専業主婦になったのは、仕事が精神的にしんどかった(社会性に乏しくて)のと、修行がしたかった(当時は仏教でした)からでした。
ん~やっぱりないな~。。




11月22日

2016-11-22 | 日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・禊中伝
夜・・・禊初伝

今日は、午前中ささっと家事と行を済ませ、修行仲間のお茶会に参加してきました。
メンバーは、さくらさん、つばきさん、むうあんさん。
むうあんさんに長女との関係について悩みを聞いてもらい、心理学的な面と霊魂学的な面からアドバイスしていただきました。
さくらさんやつばきさんもいろいろアドバイスしてくれて、これからどうしていったらいいのか、自分なりに目処がつきました。

さすがカウンセラーのむーみん先生、じゃなくむうあん先生。(つばきさんが、むうあんさんのことをむーみんさんと言っていて笑えました。)
カウンセラーの役割は、クライエントの話しを聞いて自分で答えを出してもらうこと、と言っておられましたが、今日のむうあんさんのお話しを聞いて、それが何となく分かりました。
はぁ~、やれやれ、これからです、多分いろいろと。。




11月21日

2016-11-21 | 日記
朝・・・幽育、鎮魂初伝
午前・・・禊中伝、鎮魂中伝
夜・・・禊初伝、禊次伝、鎮魂次伝

今日は、次女の中学の三者面談に行って来ました。
厳しいことを言われるのかと思いきや、先生から「頑張ってね。」の一言で終わりました。
確か一学期の面談は、”中の上”の高校を言ってパシパシ厳しいことを言われたような。
今回は、”中の中”の高校を2校希望したので、査定も通ったのかと思いました。
でも次女との打ち合わせでは、T高校かS高校の2校どっちにするかで、のんびりしている雰囲気のあるT高校と言っていたのに、先生の前では、どちらにするか決めれないと答えていてびっくり。
「えっ?話しが違うで。」と後で確認したら、どうもS高校に行きたい様子。
次女は高校に入ったら軽音楽部に入りたいらしく、軽音の活動はS高校の方が活発だとか。
ただちょっとS高校の方が難しい。
長女に確認したら、「先週S高校を見に行ってやっぱりあきらめきれない、と言っていたよ。」
私としては、公立に受かってさえくれればどこでもいいので頑張ってほしいと思います。

そして次女がやっと勉強をやる気になってくれて、夜はいつもリビングでテレビを見ながら勉強していたのに、テレビを見ずに2階の自分の部屋で勉強するようになりました。
それはいいことなのですが、次女の部屋と私が行をする部屋が隣り同士で、壁一つ隔てて次女が机で勉強しているのかと思うと、夜の行がとてもやりづらくなりました。
最近夜の行をする時は、拍手の音はとっても小さく、詞はとっても小声でやっています。。