すずめ日記

契山館で水波霊魂学を学んでいます
*プログの内容は個人の理解の範囲内で書いており、契山館の公式見解ではありません

カメムシ

2019-11-20 | 日常
最近家の中にカメムシがよく入ってくるようになりました。
気がつくとリビングの電灯の周りをブーンと飛んだり、天井にとまったり。
気になるのでいつも息子にゼリーのカップと広告の紙を渡して取ってもらっています。
一体カメムシはどこから入ってくるのかと思って家の中をよく見てみると、台所の勝手口の網戸に穴が空いていました。
そういえば一昨日も台所でカメムシの死骸があったのでここかもしれないと思い、今日は勝手口の窓を開けるのはやめておきま
した。
なのに今日も夜カメムシがリビングの電灯の周りをブーンと飛び始めたのでびっくりしました。
本当にどこから入ってくるのか謎です。
今年はカメムシが大量発生したとラジオで言っているのを聞いたのですが、その通りかもしれないと思いました。

パソコン

2019-09-04 | 日常
最近パソコンの調子が悪くて、ネットにつながらなくなることが多くなりました。
その度にスマホが見れなくなって一番困る長女が何とか直してくれています。
私はそれを言い訳にしてちょっとブログを書くのを休んでいます。
ここしばらくいろいろありました。
次女が推薦に受かってホッとしたり、母の認知症が思った以上に進んでいてショックを受けたり。
またぼちぼち書いていきたいと思います。

やりづらい

2019-08-29 | 日常
今日も仕事はR社だったので、またあの倉庫かもしれないと覚悟して行きました。
でも今日は違ったのでホッ。
いつも通りピックの作業でしたが、冷房が適度にきいていてよかったです。
ただ今日一緒に作業をした方の中にちょっと?な方がいました。
実は朝その方の名前を見て、もしかしたら仕事を一緒にやりづらいと派遣のみんながうわさしている方ではないだろうかという疑問がありました。
確かにうわさの方かもしれないと思うことが3、4回あって疲れました。

ランチ

2019-08-28 | 日常
今日は、ママ友のIさんたちと4人でランチをしました。
私とIさんとHさんはもう知り合って20年の間柄で、あとお一人のSさんがIさんのお友達で、私とHさんはSさんに会うのは初めてでした。
でも初めてとは思えないぐらい話しがハズみました。
自分たちの年齢もほぼ一緒、子供の年齢も一緒、校区が近いとなると共通の話題がたくさんあるものだなと思いました。
Sさんには浪人生と受験生のお子さんがいるらしく、子供の大学受験のことなどいろいろな世間話ができて楽しかったです。

倉庫

2019-08-27 | 日常
今日は、久しぶりにR社の仕事に行ってきました。
ピックの作業をする場所が先月引っ越しをしていて、今日はその引越し先の倉庫での作業でした。
その倉庫に行くのは2年ぶり。
そこは窓がほとんどなくて、暗くて、暑くて、派遣の中では一番不人気なところ。。
これからいつもここだったらイヤだな~と思いながら、2年ぶりにお見かけしたパートさんたちを見て、いつもここで働いているなんてエラいな~と思いました。

推薦入試2

2019-08-26 | 日常
今日スーパーに買い物に行ったら、次女の高校のお友達のお母さんに会いました。
話題はもっぱら推薦入試のこと。
彼女の子供さんも推薦の希望を出すとのことでした。
「推薦で行けるものなら行ってほしい、これが親の願いよね。」
と意見が一致しました。
でも、推薦は希望者の中から成績順で決まるので、こんなことならもっと頑張っておけばよかったと子供は思うし、親はもっと頑張らせておけばよかったと思うのでした。

オープンキャンパス

2019-08-25 | 日常
昨日は、次女と一緒に次女が推薦の希望を出したいと言っている大学のオープンキャンパスに行ってきました。
大学の場所や雰囲気や勉強の内容などいろいろわかってよかったです。
今日は、昨日行った大学の倍率とか授業料とかをいろいろ調べてみました。
今まで全然興味がなかったのは次女が学力的にその大学に行けると思わなかったからですが、調べてみてもやっぱり一般入試で行けるとは思えないです。
推薦が取れたらいいけどどうかな、、あとは神頼みかな。。

勧誘

2019-08-23 | 日常
今日は一日雨が降ったりやんだりしてました。
梅雨の時はほとんど雨が降り続くことがなかったのに、秋雨では降り続くんだなと思いました。
それで少し気温が下がっているのにスーパーの冷房がいつも通りで寒くて寒くて。
早く帰ろうとレジ袋に商品を詰めていたら、すぐ隣りでクレジットで買い物ができる申込みの説明を若い男の方が年配の女性にしていました。
年配の女性が、「私そんなん面倒くさくてわからへんわ。」とだんだイライラしてきているのに、それでも説明をやめない勧誘の男の人に、「もう早く帰らせてほしい。」とその女性はますますイライラしていました。
大体70過ぎた年配のおばちゃんがクレジットのことなんかわかるわけないし、そのおばちゃんも最初から話し聞いたらあかんやんと、何だか私もイライラして店を出ました。
本当はあんな勧誘をみんなが行くスーパーでしてほしくないなといつも思います。

推薦入試

2019-08-21 | 日常
気が付けば夏休みが終わり、今日から高校が始まりました。
次女は今日は学校で推薦入試の説明があったそうです。
もし推薦が取れたら受験は終わり!?
それは親にとっても子供にとっても目の前に人参をぶら下げられたようなもののような気がしました。
多分取れないとは思うけど。。

値札付け

2019-08-20 | 日常
今日は、すごく久しぶりにS社の仕事に行ってきました。
S社の仕事は主にピストルという道具を使っての値札付け。
今まで3回ぐらいしかしたことがないし、一年以上ぶりだしで、パートさんに、
「遅くてすみません~。」と言いながら、必死に作業をしました。
自分でもすごい集中力!と感心して、こんな集中力を霊的トレーニングでも発揮できればいいのにな~と思いました。
でもパートさんは私の2倍、ピストルの針が通りにくい商品は3倍?の速さで作業をしていくのがちょっと悲しかったです。