のんびり専業主婦日記 

旦那の転勤で関西に来ました。日々の思いを綴っていきます。

知人から物を買うということ②

2021-07-29 14:36:00 | 日記
有機野菜だけで週1,500円。月6,000円。1週間もつほどの量は入っていないから市販の普通の野菜も買う。夫婦二人の予算としては多すぎると感じた。パートを始めるのをきっかけに定期購入はやめさせてもらう事にした。同じように購入していた友達は「高いけど農業応援価格も入っていると思うから」と継続するようだった。

それから半年。忙しくて地元では外食をあまりしなくなった頃、その飲食店は閉店したと噂で聞いた。お店の方と道ですれ違う事もあったが向こうは完全無視😱。たまたま気づかなかったのかと思い気にしなかったが、次に見かけてこちらから挨拶した時も目も合わせてくれなかった。

たしかにお勧めしてくれた有機野菜の定期購入はやめさせてもらった。怒っている理由はそれ位しか思い浮かばない。それとも閉店して店と客の立場ではなくなったら、挨拶さえするのも無駄だと思っているのか。もしくは…そんな事は思いたくないが農園の方はずっと500円で提供していただいていたが、彼女がマージンをとっていた。その罪悪感からこちらと関わりたくないと思ったか。

あれから数年経つが結局は分からずじまい。お店に通っていた頃は彼女のお休みの日にはランチを食べに行ったりそれなりにお付き合いもしてたのだが。

その時学んだ事。知人や友人とは金銭を絡めてはいけない。どんなに親しくても何か問題が出てくると取り返しがつかなくなる。保険などの高額なものからコストコ品のシェア、本の貸し借りまで。完全に平等でお互いが同じ満足感を得られるものなどない。頼む側は「友達のよしみで」という気持ちもあるし、お願いされる側は「知り合いに依頼されたら断り辛い」という気持ちが出てくる。一度始めてしまったらやめるのも気が引ける。赤の他人から購入する方がずっと気がラクだ。何か不満や不備があればクレームも言いやすい。

とはいえ、今の生命保険は知り合いから説明を受け入ったもの。プランにも特に不満はないので変えるつもりはないが、商品の性質上個人情報をかなり知られてしまっているので居心地が悪い。

知人に頼まれてお金や時間を渡すという行為は関係性に歪みが出てくる。何事も貸し借り無し、明朗会計、無闇に頼まないし頼まれない。一見ドライ過ぎる関係かもしれないが、それが一番末長く気持ちよくお付き合いができるコツだと実感した。やはり人間関係はムズカシイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿