横浜の印刷会社【シュービ】のブログ

横浜市都筑区川向町・横浜の印刷会社シュービの公式ブログ。環境を守りながら大好きな印刷をして、毎日楽しく仕事しています。

原発停止で集団自殺、稼動なら大量殺戮行為?

2012年04月17日 | 印刷会社の日記

横浜の笑顔接客の印刷会社、シュービ村田です。

今朝のニュースを見てまた政府に対して不信感が芽生えました。
「集団自殺」などと言う嫌な言葉を使い国民を脅かしてまで稼動させようとするのはきっと
政府の誰かが得をする、そう感じてしまうのです。
私も多くの電力を使い仕事をしていますから責任の一端は有りますので、出来る事はなん
でも協力して危機を乗越えないとならないと考えています。
供給不足で生活が混乱するような事は有ってはなりません、痛みは弱者が一番感じます
から。
しかし、福島原発事故の検証すら出来ていない状況で、何が安全の担保になるのでしょう
か?
事故は2度と起してはなりません。「絶対」と言う言葉無いのかもしれませんが、原発の再
稼動には「絶対」安全が必要です。
停止が集団自殺なら、見切り再稼動は「大量殺戮行為」だと思います。

 小ロットカラー印刷の株式会社シュービ
電話045-534-0303
横浜市港北区北新横浜1-2-5

------------------------------------------------------------------------------
民主・仙谷由人政調会長代行、原発を止めた場合について「日本がある意味で集団自殺」
フジテレビ系(FNN) 4月16日(月)17時49分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120416-00000388-fnn-pol

民主党政権に、大阪市の橋下市長が「宣戦布告」した。さらに、原発の再稼働をめぐっては、民
主党の仙谷由人政調会長代行が、「原発全停止なら、日本が集団自殺するようなものになる」と
発言、今後、波紋を広げることになるとみられる。
16日午後、民主党の仙谷政調会長代行の講演が、愛知・名古屋市で行われた。
そこで、原発再稼働推進派の仙谷氏は「(原発を)直ちに止めた場合に、日本の経済と生活がど
うなるか考えておかないと、これは、日本がある意味で、集団自殺するようなことになってしまう
のではないか」と述べた。

原発が全て停止すれば、「日本は集団自殺する」という過激なものだった。

大飯原発の再稼働に反対する市民団体らの抗議活動の中、14日、枝野経産相は福井県庁を訪
問し、西川福井県知事らに再稼働の協力を要請した。
安全性と必要性が確認できたとして、関西電力大飯原発3号機・4号機の再稼働を進めている野
田内閣。
しかし、この決定にかみついたのが、大阪維新の会を率いる橋下市長だった。
橋下市長は13日、「僕は本当に怖い。政治家が安全なんか確認できるわけないんですから」と述
べた。
さらに、橋下市長は「こんな統治、絶対許しちゃいけないですよ。国民はね、もう民主党政権、代わ
ってもらおうと。僕はもう、頭来たんで。僕は個人で反対でいきます、これからは」と述べ、民主党政
権打倒宣言をした。
これに対し、民主党の輿石幹事長は15日、「政権を打倒すると明言されているわけですから、受け
て立つ」と、橋下市長の批判を「受けて立つ」と発言した。
これにより、原発問題が、次期衆院選の大きな争点となる可能性が出ている。
そして16日、橋下市長はあらためて、安全と主張する野田政権に対し、「必要があれば、安全性が
不十分であると説明したうえで、再稼働を決めることもある」と話した。
橋下市長は「僕らは、大飯(原発)の再稼働について、何がなんでも、絶対反対ということではないん
です。今のやり方での再稼働は、反対だと言っているわけですから。僕らは、安全だと思わない。安
全性が不十分でも、国民にちゃんと説明をして、再稼働を決定するというやり方をやるべきだと思っ
ていますから。どちらのやり方がいいのか、国民の皆さんに判断していただきたいと思いますね」と
述べた。
また、自民党の谷垣総裁は、再稼働について、16日、地元の理解が前提としたうえで、「私個人とし
ては、再稼働を行わなければ、日本経済の混乱や、いろいろな不都合な問題が起こるだろうと」と述
べた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に私たちは守って貰える... | トップ | 又値上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿