横浜の印刷会社【シュービ】のブログ

横浜市都筑区川向町・横浜の印刷会社シュービの公式ブログ。環境を守りながら大好きな印刷をして、毎日楽しく仕事しています。

簡易的な色校正って・・・

2012年04月09日 | 印刷会社の日記

横浜の笑顔接客の印刷会社、シュービ村田です。

お客様から簡易色校正ってどの位色が合うのですか?と質問を戴く
事が有ります。非常に答え難いのですが、私は余り合いませんと
お答えしてしまいます。
弊社の校正はレーザプリンタを使うものとインクジェットを使うもの、そして
本物の印刷機を使うものが有ります。
前者の方が安くて早いのですが色差(しきさ)は大きくなります。
サンプルの画像は右が印刷で左がレーザープリンタの簡易色校正
です。写真だと色の違いが殆ど判りませんが
濃い茶色や深みどりが等の再現が苦手です。
単色の平網も色が合わない難しい色です。
微妙な色調には拘らないお仕事で、短時間と低価格でしたらこちらです。
これじゃ駄目だ!と言わずにオフセット印刷のインクと全く違う素材で色を
合わせる技術を誉めて下さい。
ゼロックス株式会社のオンデマンド印刷機 DC7000で出力しました。

 ▲クリックして戴くと拡大します。

微妙な色調は本機本紙校正をご依頼ください。

小ロットカラー印刷の株式会社シュービ
電話045-534-0303
横浜市港北区北新横浜1-2-5
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気料金値上げの連絡 | トップ | 桜・県立三ツ池公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印刷技術  (もののはじめのiina)
2021-08-18 09:16:17
カラー印刷は、4度刷りでしかも点で描かれていたのですね。
見学したときは、ビックリしました(@_@)。

いまでは、インクジェットて/のプリンターでカラー写真を刷れる時代になりました。
キレイな写真に仕上がるのが不思議でなりません。簡単すぎて当たり前に思っている方が増えたのでしょうね・・・❔
返信する
ありがとうございます (村田)
2021-08-18 10:26:12
本当に不思議ですよね。インクジェットもプリンターも小学校で習った三原色が基本ですよね。
オフセット印刷機が新しいUV印刷機なったので、見に来てください。刷り上がった時にはもうインキが乾いています。でも、プリンターは元々乾いて出てくるから驚いているのは印刷屋だけかも。
返信する

コメントを投稿