がん完治へmiracle by almighty God

旅好きステージ4のクリスチャン。主が私を完治させて下さいます✨医療、旅、デジタル他情報も発信中

朝ドラ「らんまん」>名前にこめられた意味

2023-07-24 00:37:00 | 日記
万太郎に長女誕生。
おめでとう✨
子供の名前を考えるシーン、親としての愛があふれていましたね。

皆んな、親はよくよく考えて名前をつけてくれているんですよね。
産まれる前から親は愛してくれているんだ。

聖書にも色々名前が出てきて、その言葉に意味をもっているのですが、有名なものの一つに「ヤベツの祈り」があります。

ヤベツは彼の兄弟たちより重んじられた。彼の母は、「私が悲しみのうちにこの子を産んだから」と言って、彼にヤベツという名をつけた。

 ヤベツはイスラエルの神に呼ばわって言った。
「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。
御手が私とともにあり、わざわいから遠ざけて私が苦しむことのないようにしてくださいますように。」
そこで神は彼の願ったことをかなえられた。

旧約聖書 1歴代誌4章

ヤベツというのは良い名前ではなかったけれど、祝福してください、私の地境を広げてください、主の御手(みて)がともにあるように、苦しむことがないようにと祈って、ヤベツは祝福されたのです。

短いけれど、濃縮されたお祈りだなぁ。
「ヤベツの祈り」という本を随分前に読んだことを思い出し、もう一度読んでみようかなと、らんまんの名づけのシーンをみていて、思ったのでした。

あなたは愛されるために生まれてきました。
家庭環境がたとえどのようであろうとも、たとえ人がどうであろうとも、父なる神様は、あなたを愛しています。



#名前 #朝ドラ #らんまん #みんなのブログ #子供 #誕生 #ヤベツ #ヤベツの祈り #旧約聖書 #聖書 #神 #神様 #愛 #愛されるため #賛美 #讃美 #讃美歌 #賛美 #音楽 #歌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿