雑記帳

できれば、趣味の音楽を、狭い範囲だけど...

♪メコンの子守唄

2017-11-30 22:06:48 | 日記
歌声サークルあらぐさの同窓会で何十年ぶりかで歌った歌の中で、印象を新たにしたのが「♪メコンの子守唄」と「♪私はウェイトレス」だった。

このどちらも私の持っているどの楽譜本にも載っていないし、おっくんの2200曲の中にも歌詞はない。

「♪私はウェイトレス」は青山先輩の作なのでいずれ手がかりはあるとして、「♪メコンの子守唄」は出所が謎だった。

初めは1969年の映画「ベトナム」の挿入歌かもしれないと思い、ネット検索してみたが、映画の中で合唱隊が歌っていたのは違っていたようだ。

ところが「メコンの子守唄」で検索したら、次のサイトに載っているではないか。

”満州っ子 平和をうたう”というブログの<沖縄のための 創作曲集 永井和子④ >という記事。
http://38300902.at.webry.info/201604/article_22.html

あらぐさではDmで歌っていたが、どうやら原曲はもっとキーが高くAmだ。どうしてあらぐさでDmで歌うようになったかはわからないが、子守唄としてはDmも”あり”だと思った。

とりあえずこの曲も、日本人の作詞家、作曲家によるものだとわかった。

ベトナムも解放後数十年たっていて曲が作られた当時とは社会状況も違うし、うたごえのレパートリーに入れるのは難しそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿