30代半ばの結婚

私35歳、彼38歳。結婚することになりました。年相応な大人婚に向けて気が付いたことをまとめます。

引き出物の検討

2007-08-02 20:52:55 | 引き出物
そろそろ引き出物の検討(親戚篇)
「引き出物の選定」これが、双方の家族の調整を図るのが一番困難であることは、いろいろな体験談で聞いていたし想像もできました。特に、親戚に対しての引き出物は、「金額」「品数」「内容」双方の意向を上手に取り入れなければなりません。しかも我が家では妹が昨年結婚しているので同じようなものは贈れないし、親戚に陶器屋さんもいるため陶磁器もダメなど少々面倒な状況。
そうしていたら、ダーリンのおうちからは、「引き出物に対し特に意向はありません」とのことでしたので、私の家族が主導で決めることになりました。気を使っていただいて大変ありがたいことだと思います。しかし、いろいろな事を気にしてしまいすぐ悩んでしまう母にとっては、それもまたプレッシャーになるのではと私は少し心配です。
親戚の引き出物は、私が家族と離れて暮らしていることもあり母親任せようと思いましたが、母とゆっくり話すことは最近無かったので、いろいろなことを教えてもらいながら楽しく決めることができればいいなーと思います。

最新の画像もっと見る