ザ・知念家成長日記

アトランタに来てからもうすぐ3年となります。日々、成長する家族の姿を描いています。

ハワイ 回想記 洪水

2009-01-19 10:01:05 | アトランタ生活
一月も中旬になり、少しずつ落ち着いてきました。
早くハワイで起こった出来事をお知らせしたいと思っていましたが、遅れ遅れになってしまいました。すみません~。

事件はファイナルテスト最中の12月11日、木曜日に起こりました。
前日の晩から雷の音と共に激しく降る雨。

朝6時過ぎ、私達の棟の前のJビルディングの方から水をかき出す音が…。
水路が浸水し始めた様だった為、ムックも手伝いに行くことに。

まさかRビルディングは浸水しないでしょ!?と始めは心配もしていなかったのですが
次第に目の前の庭が湖に・・・・。

すると浸水した庭から大量のゴキブリ達が通路に上がって来た!!ヒエ~~ッ!!
それもまるでインディージョーンズの洞窟の中に居る虫達の様にワラワラ上がって来ました!
更にドアの隙間からゴキ達が入ってくる~~!!(まぁ、彼らも命掛かってますから)

キャァキャァ言いながら退治していると(きよっちもティッシュで叩いて頑張ってました)
外から近所の人がシュゥシュゥ殺虫剤をかけてくれて 助かりました



しかしその後 雨は強く降り続き 更にはドアの高さまで達してしまいました。



周りの家では溜まった水が家の中に入ってきました。
アパート中大騒ぎ・・・・。

我が家は対応が早かったものの、土嚢を積んだ隙間から正面入り口と隣の家との壁の下から徐々に水が入ってきました。



右隣の家が大量浸水したためそちら側の壁の下から水が・・・。


卒業式のために来ていた○念お母さんはずっと床拭きのはめに・・・。


ライエの町の方はもっと大変だったようです。




こうやってハワイの生活は最後までドタバタ続きとなるのでした。
可哀想なムックはその時まだ四つのファイナルがあったようです。



しかし、この機会を通して 沢山の方達からの愛を感じました。
Yぞう君Mのちゃんは一緒に床を拭き水出し作業等をしてくれたり(しかも赤ちゃんのかなさちゃんをおんぶして)
Yき君、Nぞみ君その他沢山の方達独身の人まで雨の洪水の中を大変な思いをして
助けに来てくれました。本当に感動でした。

また、同じ5thワードのメンバーがどんどん土嚢を積んだりきよっちのベビーシッターをしたり。
何度もいろんな人達が 大丈夫?手伝う事無い? と声を掛けてくれて
それだけでどんなに心強かったことか。

また、被害にあった人達の為にカフェで食事が無料で食べれる様にはなっていたのですが
何度もビショップが美味しいシュリンプやピザ等何度も食事を差し入れして下さいました。
何十人分を毎回だからかなりの金額になったと思うのですがさすがです。

災難に合いながらも皆で助け合い、和気藹々と時には笑いも出ながら対応している姿に
なんだか学ぶ事が多い機会でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。