ザ・知念家成長日記

アトランタに来てからもうすぐ3年となります。日々、成長する家族の姿を描いています。

ハヌカ&冬のストーンマウンテン

2010-12-26 20:17:30 | アトランタ生活
12月始めの日曜日 近くのジューイッシュの施設(スポーツクラブとかが入っているかなり大きいもの)でハヌカのお祭りがあり
友達に誘って貰ったので行って来ました。



<ハヌカとは>

ユダヤ教ではユダヤ歴「キスレブ」の月(西洋暦では12月に相当)の25日から8日間、「ハヌカ」と呼ばれる祭りを祝います。
ハヌカは別名「神殿清めの祭り」とも呼ばれ、その年によってクリスマスと重なったりすることもありますが
ハヌカの最初の日の日没には「ハニキヤ」と呼ばれる8本の燭台の一本目にろうそくを灯します。
それからハヌカのお祈りをしたあとポテトラトケス(ポテトパンケーキとも呼ばれます)など、油を使って料理したものを食べます。

ハヌカの間、子供たちはそれぞれのプレゼント(8日間毎日あるそう)の他にユダヤ教会や親戚の人たちからドレイドルと呼ばれる四角錐の独楽と
ハヌカ・ゲルトという丸い金貨(中はチョコレート)をもらいます。独楽の上には「ネス・ガドール・ハヤ・シャム(偉大な奇跡がそこに起きた)」の
頭文字となるヘブライ文字、ヌン、ギメル、ヘー、シンという字(右図)が刻まれていています。
子供たちはこれを回して何の文字が出るかでコインやお菓子などをやり取りして遊び、(日本のさいころ遊びに似ています)
そうした遊びを通して自分たちの歴史を学んでいくわけです。



始めに参加したブースでは 音楽に合わせて踊ったり 絵本を聞きながら歌を唄ったり 
かなり子供を引き付けるのが上手な先生が(その施設で音楽教室を開いているらしい)リードしてくれました。


 さやちゃんと一緒に   絵本に釘付けのきよっち


 
音楽に合わせて クルクル回るきよっち                あたちも        

 
お顔にライオンのペイントして貰いました。    なんかダイナミックな書き方… お友達もおんなじ顔

 
こぐまは嫌がって書かず   おんなじ顔で記念撮影


ゲームのコーナーでは ビンゴをしたり ろうそくのシートを巻いてろうそくを作ったり ゲームをして景品の駒やシール等を
いろいろ貰いました。

なかなか面白く この施設は会員制なので 中を見ることも出来たり 本当はプールも無料で入れたらしいので
来年機会があればプールにも入ってみたいなぁと思いました。


家に帰っても貰ったもので遊ぶ子供達
 
恥かしい!?                   このめがね 可愛い??

 
二人の大好きなダンス(チェッチェッコリー)を踊ってる所




今年はストーンマウンテンの年間パスを購入したのでいろいろお世話になっているのですが 冬もかなり楽しませて貰っています。
何度かイルミネーションを見に行きました。


 
ニッコニコの二人           何故かジンジャーブレッドの家の前でお化けになっているきよっち


 
寒いけど パークゴルフしてみたポンキッキ家


 
短いけれど なかなか良いパレードもやっていました。     最後はお決まりのサンタ夫婦


このキラキラのライトの下を車で通るのですが 星が降って来てるようで とっても綺麗


他の日(クリスマス近くの日)に行ったときの写真も載せますが サイズ調節するの忘れて
でっかいままなので失礼します。


 
 ツリーも大きくて綺麗                       黒い影は ムック



この時期芝居小屋みたいなものが出来て ミュージカルをしているのですが かなり見ごたえのあるものでした。
歌声も綺麗だし上手だし笑いもあってかなり良いです。 他のも見たかったなー。1月2日までやってるし明日も行ってみようかな。

  
本当は写真撮っちゃいけなかったのにうっかり撮ってしまってごめんなさい    子供達は眠っていて見れず 残念…




そして 前回来た時に マシュマロ焼きをやっていて 今度来た時に…って約束をしていたので やりました。
 
 かなり嬉しそうな子供達

マシュマロを長い棒で焼いて グラハムクラッカーに挟んで食べる (本当はチョコも付いていたけれど大人だけ)かなりジャンクよね~


 
 こぐまたんも助けてもらいながら 自分で焼いて    パクッ (うっ あげたくない…


きよっちは自分ひとりで焼いて食べてました。 うま~

 
音楽に合わせながら 光が付いたり消えたり とっても綺麗         着膨れたこぐま



この後 本当は雪の天使と一緒に写真を撮ろうと思ったのに 嫌がって拒否されて取れず…残念無念…

   
本当はこんな風に 写真取れたのになぁ…


この冬 まだまだ楽しませてもらおうと思います。
来年はSnow Mountainも楽しみたいです♪





↓またまたきよっちのじじくり
{/kaminari/}

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。