しょうやの Hercules Life

ヘラクレスの飼育を中心に日常の出来事・その他なんでも…

船舶免許の取り直し!

2009年03月26日 | 日常の出来事
俺はこれまで「湖川小出力限定」という船舶免許で釣りをしていた。以前の湖川小出力限定は10馬力までというエンジンの馬力制限があったので当時はYAHAMA9.9を使用していたが、船舶免許の制度改定後は20馬力までOKとなり、今は4st15馬力エンジンで釣りを楽しんでいる。湖川小出力限定を選んだ理由・・・まず海にボートで釣りに行く事がない事。あとは金銭的な理由から15馬力以上のボートを買えないという事。最後は湖川小出力限定は取得金額が安いうえに1泊2日という超短期で免許が取得できる事。当時の4級船舶は学科講習1日、実技講習1日、学科試験半日、実技試験半日と実質4日間にわけて講習・試験を受ける必要がありとても面倒だったし金額も高かった・・・海にも行かないんだから湖川小出力限定でOKでしょ!って事でとったわけだが、この度「2級小型船舶」へ免許の取り直しをする事を決意した。

でも、長野で船舶免許の取得となると近くに船舶講習を受講できる施設がないので名古屋在住時より厄介になる。だからこのままズルズルと引き伸ばしてしまうといつまで経っても取り直し出来ない。そこで思い立った時にインターネットで受講場所を探し、日程を組み、妻に相談・・・するとすんなりOKがもらえた。
何故妻の承諾が必要か?別に尻にひかれてるわけじゃない。2級小型船舶の取得は最短で学科講習、実技講習、試験と計3日間の日程を必要とするが、講習会場や試験会場に朝から行く事を考えると長野からでは遠いので当然前日に長野を出発して現地で宿泊し翌朝会場に行かないと無理。そうなると毎週1泊2日×3回というスケジュールを調整する必要がある。これをクリアできる日程を組むには妻に相談しないといけないって事ですな。妻はすんなりOKしてくれました♪妻は俺のやる事にいつもすんなりOKしてくれる本当に優しい子です。そしてインターネットで調べた船舶免許教室へ希望講習日程をメールで送信すると希望日の受講はOKって事だったので、ここまで調べたんだから・・・って事で2月中旬に受講予約をして、3月初旬に学科講習。中旬に実技講習を受けて、先日、学科・実技試験を受けてきた。






実技試験。皆さん「実技試験」と聞くと緊張すると思うよね?今回俺は実技試験は全く緊張しなかった。実技講習が終了した後となると頭の中でイメージトレーニング以外は試験まで何も出来ない。それに俺はボートに乗り慣れてる。湖川小出力限定で試験は1度経験しているのと、実技講習を受けた感じではまず問題ないと思ったからだ。7種類のロープワークも1時間もあれば全て覚えられる程度のもの。実技試験の船やエンジンの各点検試験、トラブルシューティング質疑応答試験、実技試験のイメージトレーニングは自宅で少しやった後に、長野から現地に向かう車の中でブツブツとひとり言を言いながら運転中にひたすら復習した。車を運転している3時間は本当に貴重な勉強時間でした(爆)






問題は学科試験・・・って俺は頭が悪いわけじゃないぞ!!!
だって学科試験は実技試験と違い講習を受けただけでそのまま挑むとまず不合格になる。でも俺の仕事は客商売なだけに自分の都合で勉強時間を調整する事がなかなか出来ない。そう!俺にまとまった時間が確保出来るかどうかは「お客さん次第・仕事次第」なわけ。時には朝から夜10時くらいまで仕事・・・なんて日も普通にあるからね。そんな日は昼休みに30分くらい勉強する程度しか出来ないわけよ。ヘタすりゃ試験日が近づいても勉強する時間が取れないかもしらん・・・
俺は昔から試験が近づかないと本気モードになれない。つまり試験直前に集中してやるタイプ。でも今は試験前に自分の時間がとれるかどうかも解らない・・・この日はこの時間から勉強できるかな?と思ってても、急に普段俺が担当していない別の仕事がはいってくる場合もある。事前に言っといてほしいな・・・と思っても自営業だから、その日に突然言われる事も多々ある。それにこの試験は俺の趣味のための試験だから試験勉強を理由に時間をもらう事もできないのよ・・・そういう点では実技試験より学科試験の方が俺は難問のように思えた。






って事で勉強のやり方は「問題集を少しでもやる」ただそれだけ。学科講習終了から試験まで2週間あったので、空いてる時間を見つけては問題集をコツコツとやった。集中すれば30分で50問は出来るんで、間違えた問題はチェックを入れて、仕事が終って寝る前に何故間違えたのか?をテキストで確認。1日で一番長く勉強した時間ってトータルで1時間半くらい?少ない時はもちろんゼロです(爆)そんな感じでまとまった時間がとれない中でも少しずつ勉強をした。まとまった勉強時間が取れるならさほど難しい試験でもないんだけどね・・・

はたして試験の結果は??? 試験の合格発表は3/30です!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り直しご苦労様です。 (グチ)
2009-03-28 08:37:35
しょうやさん、こんにちはグチです。
最近個人的にいろいろと忙しいので、近場の野池しか行けない状態です。

船舶免許取り直しご苦労様です。
私も最初に湖川小出力限定にしようと思っていましたが、海が近く?にあるのと貸し船屋もあったので、船舶5級にしました。(笑)
で、更新時に1級はいかがですか?なんて言われますが必要もないのでそのままです。
あぁ、来年は3度目の更新です。忘れないように注意しよっと!
さぁ、そろそろ琵琶湖も爆発しそうですね!
今日も出撃している人から朝一の50up画像が携帯に届きました!
返信する
コメントありがとうございます。 (しょうや)
2009-03-28 10:54:06
グチさん。こんにちは。しょうやです。
僕は今年の春は満足するような釣りが出来ないかも知れないですね(涙)
船舶免許を湖川小出力限定から2級小型船舶に取り直しをしましたが、船舶免許は複数所有する事が出来ない(複数所有する必要がない)ので、取得している最高位の船舶免許以外は国に返還しないといけないんですよ。僕の場合だと、今回受けた2級船舶が取得する最高位の船舶免許となるので湖川小出力限定は国へ返還となるんです。
2級小型船舶の免許申請は講習を受講したボート免許スクールで代行してもらう事になっていますから、今回の2級小型船舶免許の合格申請と一緒に湖川小出力限定の船舶免許も国に提出しないといけないので、湖川小出力限定の免許はボート免許スクールに預けてある状態ですから、今回受けた2級船舶免許が発行されるまで湖に出れないんですよね(汗)まぁ・・・これは先日受けた2級小型船舶に合格していれば・・・の話ですが(苦笑)

船舶免許の更新は5年に1度ですが、期限満了日の1年前から更新できるんで、更新講習も受けないといけないから僕の場合なかなか日程を組むのが難しいので更新の際は早め早めに行いたいと思いますね(苦笑)実技試験は受験者3人と試験官1人の計4人で沖に出て試験を受けたんですが、同船したオッサンの慌てようといったらなかったですね・・・(爆)実技試験の出来事もネタとして合格発表までには投稿したいと思います。って・・・人の事を笑ってて自分が不合格だったらどうしよう(爆)

今年は暖冬で雪が少ないから、水温上昇を不安定にさせる「雪しろ」の影響を全く受けないと思うので水温は例年以上に安定して上昇すると思ってます。ですからバスのスポーンも例年より早いんじゃないでしょうか?4月初旬の大潮にからむ週に湖に浮けないのは致命的かもしれないですね・・・
でもフロリダ混血種のデカバスはノーザンよりスポーンが遅れる(事実僕の獲った62cmも40cm後半クラスがアスター最盛期にバリバリのプリスポーンでした)ので、ロクマルクラスの超ド級を狙うなら可能性はまだありますかね(苦笑)でもこの手のバスは数がとにかく少ないと思うので玉砕覚悟のギャンブルになりそうです。
返信する
Unknown (こうじ)
2009-03-28 18:06:34
船舶免許!かれこれ3年放置してます。13年前にジェットスキーで遊ぶために、4級小型船舶免許をとりましたが、平成18年から更新してません(笑)失効するのかな??
返信する
コメントありがとうございます。 (しょうや)
2009-03-28 18:55:49
こうじさん。こんばんは。しょうやです。
書き換え期限を過ぎると「失効」という形になります。車の免許は自分の誕生日が書き換えの基準になりますけど、船舶免許はそうじゃないから忘れやすいですよね・・・失効してしまっても免許の効力を一時的に失うだけで免許自体が剥奪されるわけではないです。失効状態を解除するには「失効再交付講習」を受ければ船舶免許は再交付されます。ただ通常の更新と比べると費用は約2倍(1万7~8000円ほど?)必要になってしまいますが・・・折角持ってるんですから再交付してみてはどうですか!?いつボートでバスフィッシングに行きたい!と思うようになるか解りませんよ!船舶免許更新講習や失効再交付講習は全国の各地でかなり行われているので、調べてみたらきっとご自宅の近くに講習会場が見つかると思います。もしかしたらそれをきっかけに「マイボートが欲しい!」なんて事になるかも知れないですよ(笑)
返信する

コメントを投稿