しょうやの Hercules Life

ヘラクレスの飼育を中心に日常の出来事・その他なんでも…

新しいガソリンタンクが早くも届いた!

2008年06月28日 | エレキ・エンジン
22日に投稿したガソリン漏れする4stシープロ15のガソリンタンクだが、新品未使用のタンクが昨日自宅に届いた。
対応がメチャクチャ早い!7月中旬にはボートを名古屋の後輩へ返さないといけないので「早めに対応してほしい」とショップには伝えていたのだが、メーカーでクレーム処理をしてもらうとなるとタンクが手元に届くまでやはり時間がかかるからという事でショップの新品未使用ガソリンタンクを先行して送ってくれたのだ。

しかし手元にボートがあるっていいよね。ボートの手入れや魚探配線作業・振動子の取付けなどの作業を好きな時間に出来る。大部分の人にとってこれはごくあたり前の事なんだろうけどね。それにボートが手元に置いてあれば、ここから琵琶湖へ直接行けるもん。ボートが名古屋に置いてあると、一旦名古屋へボートを取りに行き、それから琵琶湖にいかないといかん・・・長野から琵琶湖まで行くのはただでさえ時間がかかるのに名古屋を経由すると更に時間がかかる・・・それに手元にボートがあれば野尻湖や木崎湖にも行けるからな・・・

さて、ボートの作業の方は掃除も終わり、魚探の取付けにかかっているが、仕事の都合でなかなか時間が取れないから少しずつやってるのと、ああでもない・・・こうでもない・・・とダラダラ楽しみながらやってるのでなかなか進まない(苦笑)没頭できるくらいまとまった時間が取れればいいんだけどな・・・
配線の取りまわしで自分の理想通りに仕上げるとなると一部木製のデッキに大きな穴を開けないと作業が進まない事が判明した。共同購入した船なので船にこういった加工する場合は後輩に画像メールを送り、許可を得たうえで作業しているが、おおよその加工許可は事前に得てるし、今回の穴は普段は全く見えない位置なので、これなら後輩の再許可を得なくてもOKだろう。ドリル刃はあるので早速手元にある充電式電動ドリルで試みたがデッキの厚さ約20mm&直径30mmの穴を開けるには明らかにパワー不足・・・そこで名古屋の知人に100V対応の業務用ドリルを送ってもらった。これで何とかなりそうだ。






本日届いた業務用ドリル。見た感じの雰囲気からして「働いてるヤツ」って感じ。さすが業務用・・・
以前使わせてもらった事があるが充電式とは比べ物にならん恐ろしいパワーです。
こいつなら分厚いデッキも一撃!このドリルもボート同様使ったら早く返さないとね・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (トシ)
2008-06-29 18:42:46
こんばんは、トシです。

自分の使っていますシープロのガソリンタンクの旧フタもガソリン漏れをしていましたよ。
空気が抜けるように設計しているようで、完全にフタが閉まらないようになっていました。
結局、ガソリンを満タン状態にするとそこから漏れるので新型タイプのフタと交換することにしました。
(必要のない部品も入っていて5千円ぐらいしたかな!?)

また、知人のシープロのタンクは保管状態が悪かったようです。(前オーナーが野ざらしにしていました)釣り場の現地でタンクがガラスのように割れて砕けガソリンがアルミボートにこぼれたそうです。
意外とタンクも問題がありそうですね。

返信する
そうなんですか・・・ (しょうや)
2008-06-29 22:08:54
トシさん。こんばんは。しょうやです。
前に使ってたYAMAHAのガソリンタンクは金属性でしたからこういった問題はなかったんですが、金属製は錆の問題がありますからね・・・
今回は買って5~6回の使用での漏れでしたし、漏れ箇所の画像を買ったショップにメールで送ったら即「クレームで新しいものと交換します」って返答が頂けたので、初期不良だと思ってます。
ガソリンタンク保管時は毎回中身を空にして洗浄・乾かして保管しておくのが一番なのかも知れないですね。
4stエンジンに使用するなら毎回タンクを洗浄しておけば残ったガソリンは車に入れてしまってもOKでしょうし・・・
返信する

コメントを投稿