璋子の日記

Beside you

やなか珈琲

2006年08月23日 02時00分22秒 | 日々の日記

昨日、友人が持ってきてくれた珈琲豆。
彼は、いつから「やなか珈琲店」の珈琲を愛飲するようになったのかしら。
わたくしは、「土居珈琲」の豆を愛飲しているけれど、
やなか珈琲も、煎り豆の在庫は置いておらず、注文を受けてから生豆から焙煎しているようだ。だから、やっぱり、美味しい。

友人が持ってきてくれたのは、ネパールの豆。
滅多に飲めないわね・・・ 友人に感謝。
夕べ、食後にゆっくり煎れて飲んだ時も美味しかったけれど、
従妹には、イマイチのようだった。
ローストの度合いが、嗜好に合わなかったのかもしれない。

美味しい珈琲を飲んでいると、つい、時間を忘れてしまう。
今夜、眠れないのは、
この美味しい珈琲のせいかしら。

明日(あ、もう、今日か・・・)の指圧治療に安堵して、
つい夜更かし、というやつかもしれない。

主治医に全部お任せして何もしないでいいのなら、楽だろうなあ、
という思いは、
神様にすべてお任せして生きていけたなら、楽だろうなあ、
という幻想に身を委ねるのに似ている。

信仰は、わたくしにとってあまりにハードルが高すぎるから、
つい、そんな幻想に遊んでしまうのかもしれない。


深夜に珈琲を飲むのは、久しぶり。
以前は、それがあまりに当たり前で、幸せな時間だったことを改めて思い出す。
わずか数ヶ月前まで、そうだったのに、なのに、
遠い昔のことのように思える。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

●ご参考までに・・・

  やなか珈琲・・・ http://www.yanaka-coffeeten.com/
  土居珈琲・・・・・ http://www.doicoffee.com/
 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る