璋子の日記

Beside you

市場に行く

2006年09月25日 13時45分28秒 | 日々の日記

昨夜は早々に就寝。
深夜に目覚めることなく早起き。
わたくしが昨夜早めに就寝したので娘は心配していたようだ。わたくしが起きると、程なく娘も起床。二人でゆっくり朝食をとる。
娘の登校後、片づけをしてから、
ゴマ、こうや豆腐、乾燥しいたけ、キクラゲ、サクラエビなど乾燥物が切れたので、久しぶりに市場に買出しに出かけてみることに。


乾燥物とお肉、野菜、果物などを買う。
これ全部でも1万円にならない。

一番高かったのは、ニンニク日一網分。12、3個入って2200円。隣にあった中国産のニンニクは500円だったけれど、中国産は、お店などのご商売をやっている人以外は誰も買わない。

地場産トマト、1山、100円。

地場産茄子、1山、100円。
ごぼうが、ちょっと高めだったくらい。

いずれも地場産のお肉で、
豚ひき肉400g
豚肉赤身こま切れ400g
豚ヒレ肉1本
厚切りベーコン400g

それでも、合計で3000円未満。デパートの食品売り場で買うと倍額になる。
スーパーではこれほど鮮度のいい国産肉は、この価格で買えない。それ以上に厚切りのベーコンが売られていない。


上が、朝市で買った長ネギで、100円。
下が、昨夕仕方なく近所のコンビニで買った長ネギで124円だか128円したもの。今朝の納豆に入れる長ネギが切れていたために買いに行ったのだけれど、いかにコンビ二の商品が割高になっているか分かる。

常備品の乾燥物は業務用を買えば、
白すりゴマ500gで400円といった感じで、かなり割安。
いろいろと調理を工夫すれば、闘病のためにサプリメントで補ってきたものの半分は食事で取れることは分かっていたけれど、食材を毎日買い出しに行くこともできず、何より調理するために立っていることが出来なかった身体。
状態がひどかったとき、毎日来てくれる従妹に任せっきりの半年間だった。
けれど、いまはだいぶ回復してきたせいか、
やっと闘病にエンジンがかかった気がする。

やっと・・・ここまで、これた。

この機会に闘病費の見直し作業に入ることにし、
市場での食材の価格もチェックしてきた。

 

 




 

 


 


最新の画像もっと見る