益々!昌益(ますます!しょうえき) [安藤昌益資料館を育てる会・公式ブログ]

安藤昌益。江戸時代に日本が生んだ大思想家。自然を愛し、農業を愛し、人間を愛した。現代に息づく昌益を伝えます!

おひっこし。

2010年07月28日 13時21分59秒 | スタッフにっき
ぅあづい…毎日が続きますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか~?

スタッフBは、顔がふやけてしまったアンパンマンの如く

元気のない毎日を過ごしております。


ここ青森県八戸市は、本来そんな暑いはずのところでは

ないので、たまに夏が暑いと腹立たしくすら感じます。

まさに「のび太のクセに生意気だぞ」状態。

八戸のクセに暑いなんて!

父さんにもぶたれたことないのに!


…前置きが長くなりました。

安藤昌益資料館では、「お知らせ」でアップしたとおり、

八戸地域最大の祭り「八戸三社大祭」に向けて準備中。

お祭り期間中は、資料館の家主さんである八鶴さんが販売コーナーをググッと拡大するので、

我々、借り暮らしの資料館チームは2階へ移動するんです。

そんなこんなで、昨日は、おひっこしDayだったのでした。

Before

 

↑こ~んなビッチリ並んでいた資料が…

↓こ~んなスッキリスッカラカンに

After



作業時間、正味2~3時間?

こーいうと簡単に思えるでしょうが、

クーラーのない資料館の気温は実に34度!

ありましたからね~。

もうなんか…意識がモーローとして悟りを開きそうになりましたよ?


さて、スタッフが蒸発しそうになりながら成し遂げた

お引っ越しの成果(?)は…?


来てみてのお楽しみ、ということで。

お待ちしてます

























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日 (ouyuniedy3123)
2010-07-28 23:02:44
今日訪問させていただきました。何とか休みをもらって仙台から日帰り訪問を敢行。着いてみると八戸市街の真ん中で,「八戸中央駐車場」の真向かいでした。対応してくださったスタッフのお二人は想像通り。知識も深く昌益先生への熱意に溢れた方々で,わざわざ出掛けた甲斐がありました(滞在時間30分ほど)。見せていただいた資料の数々はいずれも労作で,今後に期待がもてます。ほんとうにこの資料館を大事に育てていきたいもので,そのためには何でもします。頑張ってください!
「時を超え安藤昌益先生をたずねて」ブログ管理人より(http://ouyuneidy3123.blog107.fc2.com/
返信する
ありがとうございます! (スタッフB)
2010-07-29 10:48:34
>ouyuniedy3123 様

暑い中わざわざ足をお運びくださいまして、本当にありがとうございました!

力強いお言葉、本当に励みになります。

いろいろなことがまだまだ試行錯誤の段階ですが、皆さまにまた来ていただけるよう、工夫を凝らしていきたいと思います。

ouyuniedy3123様のブログにも遊びに行かせていただきますね(*^_^*)



返信する