2014年度 第49期 情報総合科

行事予定等のお知らせ用ブログ&担任のつぶやき

北会津でちょっと変わった稲刈り体験

2015年10月13日 14時18分15秒 | クラス日記
連休の最終日、会津若松から西に十数kmの田んぼばかりのなかで、田んぼアートを作られた方の稲刈り体験をしてきました。秋晴れでポカポカ陽気で、とても自然の綺麗な場所で半日、田んぼアートの図面通りに手作業で品種別に稲刈りし、残りはいっきにコンバインで刈り取る。最後は田んぼの道路でバーベキューして解散。

なんて、たのしい、1日をすごしました。

でも、そこは先生・・・ただの稲刈りには参加しません。ヘリコプターでの稲刈り空撮あり、ドローンによる稲刈りの観察、セグウェイによる田んぼ道を疾走、1200万円のコンバインによる体験稲刈り、最先端自転車によるGPS測定、なんだか知らないけど、2、3社の取材? 誰だかわからないけど自己紹介なしに20人くらいで半日の稲刈りは本当に楽しかった。

連休の会津大学でのワークショップに参加した外国人ボランティアも参戦して、走る、飛ぶ、疾走する、寝る、食べる・・・。本当にたのしいかった。

体も心もリフレッシュ、ちょっと足を伸ばして、変えには会津高田の伊佐須美神社にお参りにも行きました。今年は癌の手術や、疲労で倒れて再入院したりと散々だったし冬には手術も控えているので、健康祈願。ばっちりしてきました。

みなさんはどんな秋の連休をエンジョイしましたか。

人生は短いです。時間を大切に、いっぱいエンジョイ、いっぱいチャレンジしてねーーーーーー!!

https://www.youtube.com/watch?v=ixnTqMAKvFM

最新の画像もっと見る

コメントを投稿