駒込探訪、第二弾

2015年04月19日 23時59分50秒 | 東京同窓会
東京同窓会の同好会、春の「東京探訪の会」は、駒込から旧古河庭園をめざしました。
4月11日(土)、朝からの雨も集合の2時頃にはあがり、14名が参加しました。案内人は45期の袴田邦夫さんです。
出発は前回と同じ駒込「六義園(りくぎえん)」の染井門ですが、この日は山手線の外側へ、まず染井霊園に向かいました。
計画したときはお花見が楽しめると思っていましたが、今年は満開が早かったため、桜の名所、染井霊園はすでに散ったあとでした。



昭和の雰囲気をのこす霜降(しもふり)商店街をぶらぶらしながら、旧古河庭園へ。



バラと洋館が有名ですが、広大な敷地の低いほうには日本庭園があり、新緑のきれいな泉水の周りをゆっくり巡りました。



チューリップの前で記念撮影。



歴史のある平塚神社にお詣りして解散しました。



上中里駅から電車に乗って反省会にのぞんだグループもありましたが、参加した女性5人は門前のだんご屋さん平塚亭にひかれて別行動。ところが目当てのだんごは売り切れで、霜降商店街の近くまで戻ってケーキとお茶に変更。帰りは商店街の八百屋さんで山菜やセリなど求めて駒込駅に向かいました。

駒込駅で、こんなポストがあるのに気づきました。裏に「ソメイヨシノ発祥の地」とありました。




 by yoshidama 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (endoi)
2015-04-21 08:52:58
yoshidamaさん、企画とお誘いありがとうございました。
たのしいお散歩ができました。
東京で歩けるところが増えました。
帰りに買った「セリ」と「まいたけ」計324円もおいしかったです。
返信する
しもふり商店街 (yoshidama)
2015-04-22 00:00:53
endoi さん、いろいろ楽しかったですね。
最後はお買い物散歩になりましたが、あの商店街、面白かったですね。
返信する
城北地区担当より (秋ヒノ)
2015-04-22 05:28:07
皆さん、ありがとうございました。つたない道案内で申し訳ありませんでした。城北地区担当としてまたサンシャイン裏から雑司ヶ谷、護国寺あたりを開拓したい、と考えています。
返信する
探訪はつづきます (yoshidama)
2015-04-25 10:04:23
秋ヒノさん、ご案内ありがとうございました。
あの辺りは初めてだったのですが、楽しい散歩コースでした。東京にはまだまだ知らない街がたくさんあります。
雑司ヶ谷~護国寺コースいいですね。護国寺もゆっくり見てみたい。またぜひ、よろしくお願いします。
返信する
バラ (あわず)
2015-05-15 11:05:54
旧古河庭園の売店で、バラの香りの紅茶(ティーバッグ)を買いました。
5月9日から「春のバラ・フェスティバル」開催中で、見頃だそうですよ。
今回参加できなかった方も行ってみては?
返信する

コメントを投稿