三種町で撮影された映画『デイアンドナイト』

2019年02月19日 23時59分59秒 | 秋田の話題
オール秋田ロケ、鹿角市と三種町と秋田市で撮影された映画『デイアンドナイト』が1月19日より秋田先行上映、1月26日から全国ロードショー公開されています。

クランクインは2017年11月。三種町で撮影されていたときは北羽のニュースにもなっていて、映画の公式ツイッターを追いかけていましたが、映画情報というよりほぼ三種グルメ情報と化していました。映画パンフレットに載っている鼎談にも、「毎回、炊きたてのあきたこまちが出てくる」とプロデューサー山田孝之さんから感謝の発言があります。

なので、なんとなくほのぼのコメディかと思い込んでいたのですが、予告編が公開されたら、意外とシリアスな物語なのだとわかりました。day and nightとは昼と夜の違いであり善と悪の対比。しかし、決して重苦しくはなく、クライム・サスペンスのような展開に引き込まれ、ちょっとしたカー・アクション的な場面もスリリングで、すごくおもしろかったんです。海外でも評価されるんじゃないかなと思うくらいに。これは全力で推します!

帰り道にどんよりした気分になったらどうしようと余計な心配をしていましたが、買い物して帰ってカレー作って映画を反芻しました。

上映館の一つ、シネマート新宿の6階(受付階)には大館の御成座から絵看板が届いています(写真上)。御成座は話題の多い映画館ですが、今ではめずらしい絵看板をボランティアの方が描いていて、東京上映のために描かれたものが送られたのです(大館での上映中は別の絵柄の看板がかかっていました)。
そういえば、絵のなかに御成座の看板うさぎが描かれているということでした。3月1日までに確認に行かねば。


こちらは完成報告会見の動画。最後に秋田魁新報の大原さん(第72期)からの質問に監督とプロデューサーが答えています。

映画『デイアンドナイト』
(2018年/日本)
監督:藤井道人
製作:山田孝之
企画・主演:阿部進之介
出演:安藤政信、清原果耶、田中哲史、小西真奈美、佐津川愛美、渡辺裕之、室井滋
公式サイト:https://day-and-night-movie.com

from あわず

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケーションジャパン大賞で (あわず)
2020-01-15 20:17:09
第10回「ロケーションジャパン大賞」で、『デイアンドナイト』と秋田県鹿角市が特別賞・地域の変化部門で受賞しました。大部分のロケ地である鹿角市が対象になっていますが、監督や映画公式アカウントから、鹿角市と三種町と秋田市のみなさんにも謝辞が贈られています。
https://twitter.com/mickbabel/status/1217125076488687616

https://twitter.com/Day_and_Night_i/status/1217234346735616000

コメントを投稿