雨の東京探訪の会、肥後細川庭園へ

2017年06月25日 23時48分01秒 | 東京同窓会
時間がたっていましましたが、第19回東京探訪の会のご報告です。

5月13日(土)「目白から細川家ゆかりの公園を訪ねて」というテーマで計画しましたが、当日はあいにくの雨。ルートを変更して歩くところを少なくしたのですが、参加の9名の皆さんは元気いっぱい、雨のなかも探訪を楽しんでくださったようです。

目白駅に集合して、学習院大学へ。史料館で開催中の特別展「宮廷装束の世界」を見学、雅びな世界を垣間見ました。


図書館として建てられた北別館や、皇族寮だった東別館など、学内の歴史的な建物も見られました。

千登世橋まで歩いて都電で早稲田駅に向かい、神田川沿いを歩いて肥後細川庭園へ。
途中、予定にはなかった関口芭蕉園に立ち寄ることができました。


小さなお庭ですが、芭蕉が住んでいたということをしのばせる静かなところでした。

肥後細川庭園では自由行動にして、お庭散策組と庭園内の松聲閣での休息組に分かれました。


庭園の雨に濡れた緑が美しく、それぞれに楽しんだようです。


いつかまた違う季節、できれば晴れた日に、このルートを歩いてみたいなと思いました。

参加の皆さん、お疲れさまでした。


次回は20回記念となります。オススメの探訪コースがあればぜひお知らせください。


     by yoshidama

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この回は (あわず)
2017-07-17 22:57:41
残念ながら参加できませんでしたが、やはり企画してもらわないとなかなか行けないところばかりですねー。
20回記念スペシャルはぜひ。
返信する

コメントを投稿