東京探訪の会で等々力渓谷を訪ねました

2016年12月18日 17時30分13秒 | 東京同窓会
レポートが遅れましたが、11月26日(土)、東京同窓会の同好会「東京探訪の会」で「23区内唯一の渓谷、等々力渓谷」を訪ねました。
午後1時30分に東急大井町線「等々力(とどろき)」駅に集合。まず駅から歩いてすぐの等々力渓谷に向かいました。
案内人は47期の野村一哉さん。参加者は17人と近頃になく多く、うち初参加は4人でした。

話にはきいていましたが、本当に世田谷区内とは思えない、山のなかのような風情で、川沿いの道を散策しました。

ちょうど紅葉していて、等々力不動尊のイチョウもみごとでした。

二子玉川公園を通って、東京都と神奈川県を分ける多摩川の広々とした河川敷へ。
二子玉川駅で希望者を募り、さらに多摩川を渡って探訪を続けることにしたところ、全員が参加となり、「東京探訪の会」設立以来初めて!神奈川へと足を踏み入れました。

目的地は久地円筒分水。土木遺産に指定されているそうです。

どんなにスゴイものなのか、興味のある方はこちらをご覧ください。→久地円筒分水

今年は寒くなるのが早く、お天気が心配されましたが、この日は気温は低かったものの晴れた空のもと、気持ちよく楽しく歩きました。
次回は来年の春の予定です。


     by yoshidama

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あわず)
2016-12-21 22:29:54
ご案内、おまとめ、ありがとうございました。
私にとっても初の等々力渓谷でした。橋を渡り切って神奈川県に着いたときにはなかなかの達成感がありましたね。
返信する
よく歩きました (yoshidama)
2016-12-30 15:47:54
あわずさん、参加ありがとうございました。
とてもいいところでしたね。夏の散策もよさそうです。
今回は2時間半の行程、皆さんよく歩きました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
歩かせてしまいました (Knom)
2017-01-12 20:52:44
東京探訪ね会から外れてしまった事は反省しておりますm(_ _)m秋田から見れば首都圏は皆東京ということで(^O^)/
返信する
拡大版探訪 (yoshidama)
2017-01-13 00:27:53
Knomさん、ご案内ありがとうございました。ぜんぜんかまいません。拡大版もまた楽しい探訪でした!
いいところがあれば今後も県境越え、ありですね。次は荒川か江戸川を渡りましょうか。
返信する

コメントを投稿