クラブボクシング@ゴールドジム湘南神奈川

普通、湘南辻堂といえばサーフィンなのにボクシングでひたすら汗を流すオッさん達のうだうだ話!

君もあなたもきいなしっぺい 6

2017年08月07日 | ちっちゃいおっさん
ジムメイトの皆さんはたまに私の喋りでアクセントや発音が違くね?と感じることはありませんか?

それはですね、北海道弁のひとつなんですね。

北海道弁では単語の最初にアクセントのある言葉が少なくありません。

例えば『いちご(苺)』は最初の『い』が一番強い音なんです。こちらではフラットですよね。

また、『ひめじ(姫路)』も『ひ』が一番強いんですね。

仕事で姫路に出張して姫路出身の方と話すと必ず『朴さん、発音違ぇ〜し!姫路はフラットだし!』と指摘されるんですよ。

ならば私、『じゃあ東洋大姫路の姫路はどう発音するの?』と聞くとこの場合だけ『ひめじ』の『ひ』が強くても許されるんだそうです。

さて私、毎朝オフィスビルにあるスターバックスでコーヒーを買うんですが、その際に『すみません、マドラーさしてください!』とお願いするんですよ、ほら、こぼれないようにね。

『マドラー』の『マ』にアクセントがあるのが北海道弁です。

すると、どの店員も『あ、承知しました。マドラーですねー』と『マ』にアクセントを置かずフラットに復唱してきます。『まどらー』ってな感じっすかね。

『アラサー』って発音に似てますな。なんだか小馬鹿にされた気がしますわ。

でも、道産子でしょ。店員に合わせて今風にフラットに『まどらーさして』と恥ずかしくて言えないんですよ。なんだか軽薄な気もするし。

なので毎日毎日この2年間北海道弁で『マ』にアクセントを置きお願いし続け、決まってフラットに言い直され続ける私。

う〜ん、毎日小馬鹿にされてるような気がするのも嫌だが、今更軽薄な感じで『まどらー』なんて嫌だしな。

で、考えました。
『すみません、飲み口さしてください!』というと『承知しました。飲み口ですね?』

『飲み口』であればフラットに発音すればかえって茨城弁っぽくなるし、北海道弁でも大丈夫ということがわかったのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NN)
2017-08-07 20:17:24
「なまら」



北海道エリア内で

どこの言葉ですか?
返信する
Unknown ()
2017-08-07 20:21:10
北海道全域です。少なくとも厳冬北海道ロードショーで北海道内東西南北行きましたが、皆使っていました。私は子供の時使わなかったかなー。
『超』って言葉が出て来てからなあ。
返信する

コメントを投稿