3月12日(金)を以って、湘南ライナーが運行廃止となります。
私が利用していたのは東京着が7:48 の湘南ライナー2号。
代わりに小田原から新車両の特急がでるらしいのですが、当初の3ヶ月は750円程度、その後は東京まで1000円くらいの料金設定のよう。
なんでも、2032年に大船〜藤沢間になんちゃら駅ができるらしいですね。僅か5分の距離に一駅設けなくてもよいのになぁ。
朝も夜もなくなるようです。
約30年間乗り続けた朝の湘南ライナー。500円の座席指定の湘南ライナー、ゆっくり新聞を広げたり、うつらうつらできるのはありがたかったのに残念です。
基本的にはいつも満席です。私と同じように残念がっている通勤客のため息が聞こえてきそうです。
私が利用していたのは東京着が7:48 の湘南ライナー2号。
ご覧の通りの踊り子号車両です。
おそらく、コロナ禍で踊り子で伊豆方面に向かう乗客が激減して減便するために、折り返しで通勤客を載せて東京までということがなくなったのかもしれませんね。
または、車両の老朽化にあって新車両を投入するのに伴いライナーをやめてしまうってことでしょうか。
代わりに小田原から新車両の特急がでるらしいのですが、当初の3ヶ月は750円程度、その後は東京まで1000円くらいの料金設定のよう。
強気の料金設定、私は乗らないことにします。あと一年で定年ですから辛抱しよう。
なんでも、2032年に大船〜藤沢間になんちゃら駅ができるらしいですね。僅か5分の距離に一駅設けなくてもよいのになぁ。
まあ、その時には70歳を超えてますのでそもそも東海道線には殆ど乗らないでしょうから関係ないか。
あ、そうだ。
あ、そうだ。
ライナーがなくなると、他の便のグリーン車が混むんでしょうね。
ゆっくり座り寝て通勤したい、プラスで密を避けたいのに大丈夫なのでしょうか?
ゆっくり座り寝て通勤したい、プラスで密を避けたいのに大丈夫なのでしょうか?
グリーン料金は上がるのかなあ?