チュッちゃんとばあ様の菜園日記

じい様が亡くなった!米と野菜の作り方がわからん!ひとまず ばあ様と作ってみるか!ねぇ~誰か~おしえて~ 

玉ねぎと大根の種まき♪リオンのチンチン見えっピー(^_^)

2021-09-08 06:37:46 | 日記


玉ねぎと大根の種まきをするのに里芋の大きな葉っぱが邪魔になるので チョン切った❗

切り落とした葉っぱは茎の皮を剥いて干すことにした。

ズイキって言うらしい。

昔は みんなこうやって食べたって😃











静かに遊んでいたと思っていたら ジョウロの水で水遊び❗

びしょ濡れのリオンはママに怒られている😁

アハハハハ😂

悪いことをしている時は いつも静かやなぁ~。
リオン チンチン見えっピー😅

















野菜を作って料理して食べる(^_^)

これって最高やね♪

採りたての野菜は絶対に美味しい(^O^)






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2021-09-08 07:20:40
shokoraさん
おはようございます〜(^o^)

うわぁ〜ぉ😱
リオンくん、丸見えやね〜
安心して下さい。
隠してますって🤣🤣🤣🤣🤣

お嫁さんのパイナップルの剥いたあとは、芸術やね〜\(^o^)/
返信する
Unknown (purin224)
2021-09-08 08:00:13
おはようございます。
今日も雨です☔️
葉っぱ隊みたい👀リオンくん。
ずいきの干したのは、味噌汁とか甘酢漬けとかで食べますね。食感が、変わってて美味しいです。
戦国時代は、濃い味噌汁に漬けてから干して縄にして戦での戦飯にしたそうな❗️水で戻して食べられるって‼️
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-08 08:04:41
ヌーディストなリオンくん、葉っぱ🌿がお似合い😁

相変わらず、華麗な技でパイナップル🍍もヌーディスト✨✨

里芋の茎、剥いて干すのですねー。
ワタシはそのままお味噌汁にいれてます。トロトロです

ツバスって書いたブリのコ、スーパーで見かけました。関西の言い方みたいですね。こちらではイナダというかな?面白いですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-09-08 08:48:55
ずいきを買ったのは1.2回しか無いですし、なんか私は上手く使いこなせなかったです。shokoraさんまた美味しそうなレシピを見せてくださいね。
すっぽんぽんのりおんくんの姿、お尻ぷりぷりで可愛い!
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-09-08 09:28:33
夏野菜の素あげとってもカラフルでおいしそうです。それといわしの唐揚げもおいしそうです。
相変わらずお嫁さんのパイナップルの切り方、すごい上手です👏
子供が静かな時ってだいたい悪いことしてる時ですね😁
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2021-09-08 10:58:06
今年も出ましたね!

『耐病総太り』^^

お姉ちゃんも気に入っているのかな?


ズイキって知らないです。

傘だけでなく、干して食べるんだね。

昔の人は色々考えるね。


小栗さん、すっぽんぽんでポーズ決めてるところ、かっこいいね!

さすがだね!


そのうちチュッちゃんに怒られるね^^;
返信する
Unknown (dogdiary)
2021-09-08 13:53:53
男の子が静かにしてる時は ほんと要注意ですね!😆
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2021-09-08 14:30:41
こんにちは
大根の種まき うわぁ~~ 私も同じ青首大根 今日蒔きました~~ 一袋買っただけそれも一番安い種を・・・・まだ土地が余っちゃって~ もう一度買いなおします。
リオン君 あらら・・・でもかわいい~~
ズイキ そうだ 今度私も作ってみよう
母の言うことでは 「赤目」芋が美味しんですって 花が咲いてたやつ 芋がらが 赤いから 今年は作ってみます
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-09-08 14:47:19
るみ子さん こんにちは(^_^)
リオン 丸見えでーす😅
さすがに葉っぱで隠したけどね😂
お嫁ちゃんのパイナップル剥きは いつ見ても素晴らしい♥️
返信する
Unknown (marya)
2021-09-08 14:48:20
こんにちは〜😊

リオン君宝物が見えッピ〜😁
リオン君パパバイクカッコいいですね✨✨

ズイキ!
うちのじいじに聞いたことあります〜😊
返信する

コメントを投稿