千曲川のうた

日本一の長河千曲川。その季節の表情を詩歌とともに。
人生は俳句と釣りさ。あ、それと愛。

踊るマエストロ

2019年11月25日 | 千曲川のくらし
千曲河畔、上田市のサントミューゼに群馬交響楽団を聴きに行きました。



武満徹 「鳥は星形の庭に降りる」
ブルックナー 交響曲第7番ホ短調

私はクラシックファンというのでもありませんから、2曲とも聞いたことがありませんでした。またこれらの曲を特に聞きたいと思ったわけではありません。井上さんが見たかった。
いつかNHKの音楽番組で見たことがあって、今回上田に来ることを知ったので「ナマ井上」さん見たさにチケットを取ったのでした。



井上さんはバレエをやっていたそうで「踊るマエストロ」と呼ばれているそうですが、今回もキレていました。バレエ風だけでなく、空手演武風、人形振り風、暗黒舞踏風などあって、最後は「ジャニーズかっ!」という華麗なターン。(あくまで個人の感想です)。

肝心の音楽の方ですが、ブルックナーは疲れました。いつまでたっても終わらない。
荘厳な大音響がクライマックスになったかと思うと、また不協和音の海を漂って何処に行こうとしているのかわからなくなり、また大音響の……という繰り返し。くどいなあ。たぶんワーグナー流のくどさなのでしょう。(あくまで個人の感想です)。

  指揮者の手神の手に似て秋夜統ぶ 文挟夫佐恵
  指揮者への拍手に年を惜みけり  森田峠


井上さんは客席に語りかけます。これもちょっと変わってますね。
客が少ない!こんどは友達を連れてきて!とかおっしゃっていました。

そうそう、会場内を見回して「今日はマスクをしている人が8人います」と言ってましたが、そのうちの一人が私です。ごほごほ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿