NO.142857のブログ

どうしたんだサニ

8月3日

■コロナに不安があるわけではないが、阪急とか新宿ルミネでの集団感染は気になるところだ。あいかわらず口だけの批評家が感染者は増えても死亡者はむしろ少なくなっているので問題ないとか言っているが、中等症レベルでも大変なことだ。外部からの酸素が必要なレベルであり、とても「中」などと軽く扱えない。後遺症も深刻な問題になっている。

■テレビでよく観る脳科学者のひとの意見が正しいとも間違っているとも思わないが、ただ決まって彼が世論とか他人の意見をそれは非科学的だとか論理的じゃないとか言っているのを見ると、おまえの方はどうなのかと思えてくる。



■オリンピック反対派はオリンピックを中止にすればコロナ対策ができるという幻想を抱いていると脳科学者は言う。逆に言えば、オリンピックを中止にしてもコロナ対策はできないということになるわけだが、しかしこれを、コロナ対策ができないからオリンピックを中止にしてもしょうがないと考えて、オリンピックと感染拡大は無関係だとするのはそれこそ粗雑な思考ではないか。

■オリンピックを中止にしてもコロナ対策はできない、ということと、中止にする「だけ」ではコロナ対策はできないというのとでは違うわけで、その度合いにこそ考える余地があるわけだが、脳科学者は論理的ごまかしを行って自分の意見が正しいとする方向に持って行っているように見える。

■サニブラウンが残念なことになった。どうしたんだ。

おい!サニ!どうした?

■サッカーも観た。日本は強かったけど、疲れて動けずミスも多かったスペインが最後はエースの個の力だけで勝ってしまった。あのゴールはスーパーゴール。驚いた。日本の選手にはなかなかできそうにない。

■ツール・ド・フランスの中継で、トゥルシエ監督の元通訳で、スポーツジャーナリストでもあるフローラン・ダバディ氏が、スペインの自転車ロードレーサーにはここぞというときに力を発揮するメンタルがあるが、それは日本人アスリートにはないものだと言っていた。なるほどそのへんなのかもしれませんが・・。決勝はブラジルとスペインになりました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る