NO.142857のブログ

人権の人権による人権のための社会

8月1日

■かつて500円玉貯金をやってましたが、ちょっとぬるいので、最近は千円札を貯め込んでいたのですが、いま缶の中のお札を数えたら12万円もあった。



■14人気のホウオウスクラムが当たる。

■昨日のパンクを修理。タイヤから取り出したチューブはわりと最近取り替えたものだった。いつもは1本二千円くらいのを使っているが、これは2本で1千円くらいで買ったもので、パンクの理由はそういうことなんだろう。やっぱケチってはいけない。

■チューブを新しくするとタイヤの張りが違ってくる。パンパンに空気を入れた状態とは別ものだ。両者を区別できればチューブの替え時もわかるわけだが、なかなか難しい。

■金曜日にjunkoさんからもらったコーヒーを飲む。上品な感じのコーヒーだが・・・。なんだろう、今は癖があるやつが飲みたい。




■韓国サッカーリーグでプレーする日本人選手が、過去の犯罪歴を理由に契約解除に追い込まれたらしい。もちろん、犯罪歴が直接の理由ではなく、犯罪歴を人権団体に蒸し返されたことによるものだ。五輪の小山田氏や閉会式のディレクターと同じ話だが、あきらかにこれは五輪の問題でも、日本の問題でもない。

■そんななか不倫して離婚した福原愛さんは五輪番組のゲストコメンテーターとして出演。瀬戸選手は叩かれたがこちらはオーケー。基準がよくわからない。

■誹謗中傷については、最近は芸能人やアスリートも黙っていない流れだが、黙ってさえいなければいいだけの話でもある。しかし、正論を振りかざされた場合はどうか。正論を跳ね返すのは信じられる人物による力強い言動しかないだろう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る