NO.142857のブログ

働かざる者そもそも食えない

4月15日

□最近、UHA味覚糖から自転車の補給食としても使えそうな食品がどんどん出てきてる。なかでも新作の「ビーガンカカオバー」は優れもの。アフリカ原産のスーパーフード「デーツ」が原材料の無添加食品です。味もいい。ただあけて取り出すとなんだか小さい。

□労働の義務について、働かないのは違法では?と問う者に対し、労働の義務は国家の義務であって国家こそ憲法違反だと理屈で応じる人たちがいる。

□理屈で言えば後者が正しいわけだが。しかし、国は働く意欲のある人間には働く機会を与える努力をしている(ハローワーク)。なので、国家が労働の義務を違反しているなどと言うのはぜんぜん正しくない。


□そもそも労働の義務といっても、そういう義務があるわけではない。私たちは日々生きていくために働いているだけだ。労働を国家が掲げる義務とすることで、人は働くことに「食う」以上の意味を自らに与えたのである。

□暴かれた噓はもう通用しない。働かない人間に対し、昔からある常識を掲げてあれこれ言うのは簡単だが、労働の義務に代表される共同幻想こそ問われるべきだろう。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る