NO.142857のブログ

20日

20日②

■投資は自分に向いている気がしてます。自分なりの戦略を立ててお金を増やしていくのが楽しいです。

■他方、競馬熱はだいぶ落ちた。競馬は一喜一憂するだけのゲームでしかないです。戦略の立てようがない。当てにいっては儲からないし、大穴狙えば当たらないし。それどころか当てにいっても当たらない。

■投資はいまんとことても儲かってる。実際にやる前に2年くらい本読んだのも良かった。

■本に騙されてNISAはすごいと思ってましたが、やってみるとあまり役に立ってないです。

■まず私は積み立てない。ある程度年齢がいっていれば、余裕資金があるし、それに老後までの時間も少ないから積み立てるのは非効率です。なので成長投資枠の年間240万円しかないですが、この程度の枠ではぜんぜん足りないです。

20日①

■高齢者の定義が変わりそうです。70歳から高齢者になるらしい。となると、当然、年金の受給時期も変わってくる。年金は史上最大の金融詐欺になるんじゃないかな。

■定年後も働かないと生きていけない、ということが連日ニュースになってますが、たしかに面接にやってくる人は高齢者ばかりとなった。数年前はそんなことはなかった。このへんの実情を見ても、高齢者の定義を変える必要はあるのかもしれませんが、でもそれは社会的な変化であって、人間の心と体ははたして定義を変えるほど変わっているのか。働かなきゃいけない社会状況があるだけで、変わらなきゃいけないのはこんな社会にした政府なんじゃないのか。政権与党には早く沈没してもらいたいものです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る