見出し画像

NO.142857のブログ

イケメン病ってなに?

11月30日

□気胸って病気を知ってますか?肺の一部に穴ができて、そこから空気が漏れると、胸腔に漏れた空気が蓄積して圧迫されることから、激しい痛みに襲われます。治療は特殊な機械で漏れた空気を抜くため入院が必要になります。

□原因は不明ですが、患者に一定の特徴があり、それは痩せて背の高い若い男性だということです。

□そのため(?)イケメン病なんて言われてます。

□顔にはいっさい触れてないのにイケメン病って。

□芸能人では、嵐の相葉、綾野剛、佐藤健などわりと多くの人が発病しており、イケメン病の由来はそんなところにもあるのかもしれませんが、にしても・・・。

□私も何年か前に朝目覚めると右胸に激痛が走り、まともに呼吸ができない状態にまでなって、そのまま病院に駆け込みましたが、気胸の疑いはあるものの、君はイケメンじゃないんで、なんでもないはずだと言われた。

□・・は噓で、レントゲン写真に空気が漏れた跡らしきものが見られるけど、なんとも言えないなって話だった。

□悪くなる前の日、自転車で心拍の限界を越えてしまい、ちょっと危険な感じになった。たぶんそれが関係していたのだと思いますが。その後2、3年くらいの間、地下鉄の風を受けただけで、呼吸が難しくなる状態が続きました。

□こんな話をしたのも、今朝方右胸が狭心症みたいな感じになったんですね。おととい、超逆風の中、自転車で走り続けてとても疲れたんですが、そのせいなのかもしれません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る