RUMIママ日記

二人の息子と、近頃めきめき増量中のパパさん。ママは今日も大忙し。
家族中心のお気軽日記! 

今更ながら振り返り、小学館将棋大会

2007年12月10日 23時31分28秒 | 将棋
二日ほどグデグデと過ごしたお陰で、大分復調しました。

12/8の「第5回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会」を
振り返りたいと思います。残念ながら、我が子の結果報告というよりは
総評になりますが。

結果はさっさっと・・・
お兄ちゃん(4年)予選2局ともすぱっと敗退
弟くん(2年)初戦から落とし、1勝1敗同士で再度同じ子に今度は勝って
何とか予選突破

決勝トーナメント1回戦 勝利
   同    2回戦 負け  結果ベスト8で本日終了

夏の勢いからしたら、いささかのトーンダウンは否めませんが、
この日の彼の状況からすれば妥当な成績だったということだと思います。
今までなら、ライバルくんたちとお手合わせして戴けることが嬉しくて
嬉しくて仕方がなかったはずなのに、今回は、当選通知が来た時点で、
明らかに表情が違いました。立ちはだかるプレッシャーという壁に、
戦前から押しつぶされているのが分かりました。
加えて、直前の風邪でボロボロ。
今後、どのように立ち直ってくれるのかは分かりませんが、良くも悪くも
これからの方向を決める上で、与えられた試練ということでしょう。
2年生の決勝は昨年の覇者と、八王子で競い合っているY君でした。
このY君、準々決勝では今勢いに乗るM君を下しての進出。
うちの弟君がもうひとつ駒を進めたなら、このM君とY君の勝者と
当たっていたはずでした。ブログでもお付き合いがあるM君、
八王子での同士(って思っていてくれるかな)Y君。
今一番身近で、刺激を与えてくれるのがこの二人ではないかと思って
いるので、たとえボロボロに負かされても、なんとか対戦できるところ
まで進めなかったのが悔いるなあ(私がね)

お兄ちゃんの予選の初戦は、泣く子も黙るグランドチャンピオンM君。
そのことを、宝くじの大当たりに当選したような笑顔で報告しにきました。
母曰く“M君の調子狂わすようなことしないでね”“分かってるよ!”
変な会話ですよね~。

1年生から6年生の学年優勝者は、全員が倉敷組で、しかも
グランドチャンピオン4年のM君はご存知全勝優勝でしたが、他の5人も
皆4勝の上位強豪でした。改めて、本物を証明されたんです。スゴイです。
ディフェンダーチャンピオンとして、ひるむことなく努力を重ねるM君。
倉敷でもう1歩のところで悔し涙を飲み、更なる飛躍を誓ってこの日の笑顔を
迎えられた他の5人に、惜しみない拍手を贈りましょう。

最後の抽選会。弟君は、参加棋士全員が寄せ書きされたサイン色紙を
当てました。昨年に続き2枚目ゲット。
お兄ちゃん、何と今年から新設された?、自由対局の「最多対局賞」
なるものを戴いてしまいました。それって・・・・、穴があったら入りたい
と思った母ですが、景品の1寸盤と駒は立派すぎでした。皆様ごめんなさい。
勝負にこだわる弟君、楽しさ一番お兄ちゃん!
説明するより分かりやすいなあ~、この兄弟。

始発にのって、この兄弟を引き連れての上洛は大変だったけど、
終わってみればとっても勉強になった一日でした。
ブログ仲間の皆様、ご挨拶できて楽しかったです。
シー・ユー・アゲイン



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会お疲れ様でした。 (ゆうパパ)
2007-12-12 00:30:41
小学館の将棋大会お疲れ様でした。

弟君、今回は残念ではあるけれど、これで一からの出直しと思って、伸び伸びと指して下さい。
今の地位を守るのではなく、これから幾つのもの大会があると思いますので、元気良く負けることを恐れずに指し続けてください。
結果は後から付いてくる!!(^。^)

お兄ちゃんへ
大会は残念でしたね。
でも、自由対局の「最多対局賞」は立派です!!!
それだけずーーーっと指し続けていた結果ですもんね。
指すのが楽しくて楽しくてしょうがないって感じですね。
これからもその気持ちを忘れずに頑張ってください。

最後に、年末年始ですが予定通り帰省します。
M道場に聞いたところ休みなしとのことでした。
お時間がありましたら、指し収め?指し始め?宜しくです。
ではでは・・・
返信する
チャレンジャ~だ! (RUMIママ)
2007-12-12 13:42:02
ゆうパパさま
励ましのお言葉、ありがとうございました。
そうなんですよ、どんな時でも「チャレンジャー」で
なくては真剣勝負は出来ませんね。
今後も将棋を続ける気持ちがあるのであれば、途中途中の大会は、ほんの通過点にしか過ぎないんです。
まあ、将棋に限らず目の前の行事、用事にあたふたしてしまう私こそが、母なる大地・・・じゃありませんが、大きな器でガ~~ンと構えてなければ駄目ですねぇ。
いつもなら、時間潰しに奔走するお兄ちゃんが、珍しく食事を摂る時間も惜しんで会場に戻りたがりました。最後にそんな賞が待っているなんて勿論本人も知らなかった訳で、まあ純粋に対局したかったようです。不思議です。
記憶が定かなら、昨年は何局かクリアした時点で、ボールペン等を戴いたと思うのですが、今年は何故か「JTの王将駒消しゴム」えっ?って思ったんですが、最後にビッグプレゼントが用意されてたんですね。

年末年始ですが・・・、教室の指し納め大会29日、新年2日には支部にプロ棋士を招いての指し始め大会があり、残りの日で、餅つき30日、両方の実家に孫の顔見せ(お年玉貰いに・)等、かなり日程が押し寄せていて、M道場へは順調でも往復3時間以上は掛かるので、もしかしたら難しいかも知れません。どの位滞在されるのかしら?可能ならM道場へ問い合わせして見ますし、宜しかったらこちらに書き込んでみて頂けますか?ゆう君からの刺激あるご指導を是非是非賜りたい気持ちはいっぱいです!!
小学館の帰りは、3年のE君と一緒の新幹線で帰ってきました。だんご3兄弟だな~、全く。。。
返信する
お忙しいようで・・・ (ゆうパパ)
2007-12-12 23:47:58
こんばんはです。
こちらの帰省予定は、28日夜まで塾なので夜中に宇都宮を出発予定。翌日の早朝には到着予定です。
29日~新年の2日まで予定なし。(笑)
4日から塾が始まるので、3日には宇都宮に帰る予定です。
なので、結構厳しいスケジュールですね。(^_^;)
時間が合いましたら、一局宜しくです。
ではでは・・・
返信する
中学生ですものね (RUMIママ)
2007-12-13 12:27:25
ゆう君、中学生ですもの、将棋だけやっている訳にはいきませんね。いや、安定した将棋の勉強時間を確保する為に、学校の勉強も疎かに出来ない?
29日の指し納めには、トップアマの清水上さんがいらっしゃって、指導して下さるらしいです。(生徒だけの入場なんで・・)年末年始は、日頃ぐうたらな私のような専業主婦でも、まあそれなりにやらなくてはいけないこともあって、何かと気ぜわしいものです。春、夏、先は長いです。必ず時間合わせますからね
返信する
いつでも・・・ (ゆうパパ)
2007-12-13 20:41:42
こんばんはです。
将棋を指している限り、どこかでお会いできると思いますので、その時を楽しみにしております。(^。^)
また、機会があれば東京での研究会にご参加ください。
鬼のような強豪アマがたくさんいますので・・・(笑)
ではでは・・・
返信する

コメントを投稿