RUMIママ日記

二人の息子と、近頃めきめき増量中のパパさん。ママは今日も大忙し。
家族中心のお気軽日記! 

後手の勝率良し・・・なら?

2009年06月14日 14時31分01秒 | 将棋
ふと・・・思った。

最近、でもないけど、将棋連盟がデータを取り始めた以降初めて、
昨期のプロ棋戦での、後手の勝率が先手を上回ったとありましたね。

これってあくまでもプロレベルだけのこと?

一般道場で手合いをつける場合、「一級差なら、低段者が先手」
って一般的ですよね。
それまでの一般的な概念では、先手側が有利だから、
だったんでしょうが、アマチュア、まして子供の場合、
先・後の勝率に実際どれだけ影響があるのだろうか・・・

将棋での駒落ちの一番小さな(表現分からん)手合いって
香落ちですが、歩一枚とかはあり得ないのかな?

将棋指さない(指せない)おばさんの疑問でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (ユウカナパパ)
2009-06-15 08:24:54
飛車先の歩がない『殿様将棋』みたいなのがありましたね。
初手からいきなり「飛車成り!」みたいな。
歩は、どこにするかで結構、差がでそうです。
返信する
う~ん、微妙~~。 (RUMIママ)
2009-06-17 14:35:56
ユウカナパパ さま

『殿様将棋』って、聞いたことはあったけど、そういうのを言うんだぁ。
いきなり「角成り!」いきなり「香成り!」なんてのも、怖~い
囲碁と比較して、将棋の駒落ちの手合いは極端なんだよな、なんてよく言われますが、ほんとそうかもしれませんね。
返信する
いきなり香が成ったら・・・ (よしはる)
2009-06-17 22:01:13
桂馬でとられちゃうから(笑)

角道あけといて、うっかり銀をあげちゃって、いきなり角成りされちゃう僕が言うのはなんですが(爆)

まったくの余(計な)談ですが、柏で手合いをつけてくれる先生は、香落ちでも先手有利だからと採用せず、2級差では平手で指させています。
でも先後はあんまり関係ないように見えるから、実質的に前後2級はフラットなレベルの印象です。
うーん、参考にならないな。
返信する
駒落ちの真意 (RUMIママ)
2009-06-18 09:36:43
よしはる さま

要は、足りない駒の戦力をどの位認識して、補うだけの棋力を身に付けているか、ってことに尽きますね。
初級者レベルじゃ、2級差なんて同じようなもの?
まっ、ド素人の私と、8級の(昇級してないですよね(笑)よしはるさんとで語りあってもねぇ。。。

ただ最近、「トップ棋士 vs 新鋭棋士 指し込み2番勝負!!」という将棋世界の企画での最終回、上手の鈴木大介八段が、西川和宏四段に、角落ちでも圧倒という事件が発生。
香落ちなら平手の感覚かも、と思わないでもないけれど、さすがに角落ちってのは・・・、さすがの私でも
返信する

コメントを投稿