RUMIママ日記

二人の息子と、近頃めきめき増量中のパパさん。ママは今日も大忙し。
家族中心のお気軽日記! 

今日だったんだ!

2006年11月26日 22時54分08秒 | 将棋
昼間の11時ごろ、TVのスイッチを入れたら、
画面に、羽生三冠と、谷川九段の、和やかな対局場面が。
そっか、今日は、先日佐賀で行われた“将棋の日”のイベント
放映日だったんだ。初めから、見たかったよ~~

昨年は我が県で開催され、前日の記念将棋大会と合わせて参加。
自宅からそんなに遠いわけではないけど、せっかくだからと宿泊して、
夢のスーパー棋士軍団を 拝みに行って来ました。
初心者クラスで参加の次男坊は、まさかの準優勝で、渡辺竜王に
メダルを首に掛けて頂いたものの、副賞のみかん5キロの重さに
耐え切れずよろめいて、棋士先生方の笑いを誘いました。
本イベント前の、チャリティーサイン会では、長男→羽生四冠(当時)
次男→森内名人、私→谷川九段 に希望の揮毫で生色紙を目の前で
書いて戴いたり。それは、それは夢のような二日間でした。

今日のテレビ放映を途中から見て、昨年の棋士の先生方に申し訳なかった
なあ、という思いがいっぱいになってしまいました。
昨年の会場のお客さんの入りが、ガラガラだったんです。
次の一手問題の時に、会場の解答カードの様子を写すのに、
TV局のカメラマンの方が苦労なさっているのが分かりました。
今年の、佐賀の会場は、満員でしたね。
我が県の、将棋に対する意識レベルが低いのか、淋しい限りです。

今日は、JT大会の、最終決戦でしたね。
今年の佐藤棋聖、郷田九段の顔合わせは、昨年の我が県でのJT大会と
全く同じ対戦となりました。
昨年は、耐え忍んだ郷田九段が、最後の最後に逆転V。
さて、今日の結果は如何に。
今から、結果を求めて、検索しよおっと・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋の時間 (2000系)
2006-11-26 23:55:58
あの放映時間帯は、通常は『将棋の時間』という事で将棋講座のNHK杯をやってます。で、うちは録画をしていました。それにしても、聞きしに勝る豪華棋士陣でした!

『将棋の日』は各県持ち回りのイベントなんですか?うーん、我が県にも来て欲しい…。

返信する
RE:将棋の時間 (RUMIママ)
2006-11-27 12:15:00
将棋講座はもちろん知ってますが、毎回見て、熱心に勉強するような環境には、程遠い我が家です。
2000系さんは、講座を録画するためにセットしてたのか、「将棋の日」の放映を録画のため?どっちだったのかな・・・
昨年の放映は、もちろんばっちり
家族がチラッと写っては、キャーっと騒いでました。

開催地は、どうやって決めているんでしょうね?
こちらの支部長さんが、米長会長に、「ぜひ、ぜひ、当地で!!!」と、哀願したんだと、自慢してましたが・・・
返信する
天下の剣 (2000系)
2006-11-27 22:42:44
『将棋の日』の放映は、ヤマドルママ様のブログ
↓で知りました。

http://blog.goo.ne.jp/yamadol1/e/b27c5fe0b58adaa93e8d64644cd91fa6

ただ、ひょっとして九州ローカルかな、とも思ったのですが、当イベントに出演もされた瀬川先生のブログにも紹介があり、うちでも観れるんだな、と思った次第です。

昨年は伊豆の国市かどこかでしたよね。一瞬行こうかと思ったんですけど…。
うーん、箱根のこちらに来て欲しい(笑)
返信する

コメントを投稿