荘園不動産の日記(大田区蒲田の街の不動産屋です。)

大田区蒲田の荘園不動産です。
蒲田駅周辺の賃貸物件をご案内してます。
毎日の出来事、想いなど書いていきます。

7月18日水曜日

2007-07-18 13:39:00 | 日記帳
定刻通りに出社しました。

昨夜は、国産の鰻を戴きました。会社のお中元として鰻の蒲焼を
お送りしたのですが、自分の実家にも送ったのです。
実家には、母がいて、私も住んでおり、自宅でもありますので
ブーメランのようにお中元が帰ってきた次第です。
やはり、スーパーのものとは違いました。贅沢に、お重二段重ね
で、戴きました。
上の蒲焼を食べていくと中ほどから、再び蒲焼が顔を出すという
二度、幸福感を得られるうな重でした。

そんなわけで、本朝は寝覚めもよく、新宿で席を譲るという
快挙も成し遂げ、40分立ってまいりました。
今日は、銀行を2,3回りましたが、涼しく、快適でした。

いよいよ選挙です。

今日の新聞に与党過半数割れ、という記事が出ておりました。
釼持社長が参加する勉強会に現職の国会議員の秘書さんがメン
バーとしてくるらしいのですが、自民党は、とにかく大変らしい
です。
選挙は、その時々で勝ったり負けたりでしょうが、最近、ちょっと
違うな、と思うのは、社保庁の不祥事に絡んで、官僚にも追及の
矛先が向いて、実に、当たり前のことなんですが、昔は、官僚が
表に出ることは、ほとんどなかったような気がします。
昔は、政治家が官僚をかばって、責任は政治家が取る、という
図式があったようで、田中角栄はその典型で、官僚と渡り合う
勉強もしたのでしょうが、大いにやれ!泥は俺がかぶる!と
言う言葉に、最初は、半信半疑の官僚もだんだん、ほんとに
この人は、本当に泥をかぶってくれる、と分かった頃から、
官僚の目白詣でが始まった、という話を秘書の方から、直接
伺ったことがありましたが、こういう政治家がいなくなった
ような気がします。
しかし、世の中が変わってくるにつけ、このような図式は
通用しなくなってきているのは事実で、人が減っている、
という現実の中で、今ま通りのシステムややり方がそのまま
通用することはやはり考えられません。
労働組合は、すっかり力を失った感がありますが、やはり、
昔ながらの、やり方をしているのも原因のひとつではないで
しょうか。
組合が、おとなしくなった代わりに、内部告発が出てきました。
ムラ社会の日本では、なかなかできないことでしたが、企業
への帰属意識も変わってくる中では、案外、大きな力かも
しれませんし、ネットが更にこれを助長しているのではないで
しょうか、息子が就職活動のときに、就職2ちゃんねる、という
のを見たことがありましたが、私のよく知っている会社の社員を
名乗る人間が(本物かどうかわかりませんが)、就職希望の
学生に、残業代は付かないし、仕事が終わっても帰れる雰囲気
でなく、ただ、残って、遅くまで時間を潰している、という
内部からの記事があったりしました。
たまたま、その会社を担当している同僚が、打ち合わせに呼ばれ
、その時間がなんと19時で、てっきり酒でも飲むのかと思ったら
ほんとに打ち合わせだけして、帰ってきたことがあり、どうも、
その時間にしたのは、上司に対するアピールだったようだ、と
言う話を聞いたことがあります。

規制改革、構造改革も結局、アメリカにあわせる為にやってる
ような気がして、すこし、世の中、あまりいい方向に変わって
ないような気がします。

荘園不動産のホームページです
蒲田の街情報「蒲田更新局」です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合成の誤謬 (釼持)
2007-07-19 13:16:25
という言葉がありまして、みんな良かれと思ってやっていることが、ベクトルをあわせるとマイナスの方向に行っていたということがよくあります。この場合、トップは明確な指針を示さなければならないと本には書いてあります。それが社是とか社訓になるのだそうです。この間[粋な会社にしたい]と冗談で言いましたが、判断基準が粋か野暮かは大切だよね.ルビコン川を渡った瞬間けつまずいて、ローマの方角がわからなくなったみたいなもんだね、気をつけないと;;;;
返信する
含蓄のある言葉です (荘園不動産飛田です)
2007-07-19 14:45:20
確かに・・・・勉強になります。

そうですね、多くの人が会社のため、
と一生懸命やっても偽装した商品で
売り上げを伸ばしてもしょうがなあり
ません。
トップの姿勢というのは大事なことだと
思います。
きれいな言葉を並べ立てても、野暮じゃ
お題目で終わってしまいます。
ギリギリの決断をするときは知識より
感性とか人間性がやはりものを言うんで
しょう。
返信する