虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

バカにはちゃんと教えてやって

2022-11-07 06:00:00 | ブラック降臨

  

《電車内で通話、電車のコンセントで充電して駅員に注意される女性2人組》

というネットのニュースを見た。

 

22年10月15日(火)17時30分頃、JR総武本線日向駅停車中にて発生

JR東日本では、

『お客さま用ではない電車のコンセントは電圧や周波数が不安定で急変動や停電が起こるため、

充電している機器等が破損する恐れがあります。業務用に設置しており、ご利用はお断りしています。』

とのことで、

件の女性二人は乗客が目撃して車掌に連絡したところ、注意されたそうだ。

(しかもこの二人相当なアホだったようで、周囲は大迷惑だったらしい)

 

こういう常識がないというか、想像力がない人というか、必ず存在するのはしょうがないんでしょうか。

 

ワタシも大昔、都心で会社員として働いていたころ、

とあるファッションビルのトイレ個室に入ったら、

たぶんウォシュレット用や掃除用に使うコンセントに、携帯電話の充電器が刺さってたのを見たことがある。

しかも携帯電話本体も(当時ガラケー)。

 

なんじゃこりゃ 

こんなトコに置いてアホちゃうか?

と思って底意地の悪いワタシは、充電器をコンセントから外して、携帯ごと見えないように隅っこへ。

 

個室に入る前、頭わるそーなデカい声で騒いでいた女子が二人いたので、

そのうちの一人のものなんだろーな。

 

盗まれるかもしれないし、だいたい不特定多数が入るトイレで携帯出すのってどうよ。

(ワタシはなんか不潔な感じがするのでやらない。ちゃんと手洗ってから使いたいじゃん)

 

あと、こういう自宅以外の場所で明らかにお客へのサービスとして提供されているわけではない場所でのコンセント使用って、

電気の『窃盗』になるんだって聞いたよ(たまに見るんだけど)。

まぁ、金額にするとたいしたことではないけど、

だからと言って許されるものではない。

みんながみんな同じ行為をしたら莫大な金額になるものなのは明らか。

 

上記JR東日本の話だと、車内のコンセントは業務用で、充電には不適格だから使用しないで、って説明だけど

そうじゃなくてこういうヤツには

『そんなところで充電するとか、デカい声で電車内で話すとか、

汚い電車の床に座り込むとか、(ルールとして)間違ってるし、周りに迷惑だし、

ワタシ頭わるいですって宣伝するようなものだからやめなね。』って教えてやらないといけないような気がする。

 

想像力がないバカだから。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月6日の夜明けとジョギング | トップ | 今日の夜明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブラック降臨」カテゴリの最新記事