虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

第四十一代式守伊之助

2019-01-31 10:00:00 | おでかけ
 
大相撲観戦の、もう一つのお楽しみ。


今場所から、三役格だった第11代 式守勘太夫さまが、「第41代 式守伊之助」を襲名する。
というニュースを聞いて、やっと立行司が出てくるんだ、って安心した。

その前の式守伊之助といえば、セクハラで謹慎処分後、退職している。
そのためしばらく、立行司がいないため、三役格が結びを差配する、という事態になっていた。


で今回、新しい式守伊之助が見たかったわけ。

行司さんの衣装って、華やかだしね。




↑木村晃之助。






↑木村玉治郎。




↑新しい立行司・式守伊之助。
軍配の房は、紫と白。


式守伊之助になってから、早々に物言いがついたりして、
ちょっとハラハラしたけど、差し違えはなかった。

ワタシ、伊之助さんの、独特の触れ(言い回し)が好きなんですね~

でも、国技館で見ると、場内のものすごい声援があるんで、
ほとんど聞こえないのが残念。


式守伊之助とならんで立行司には「木村庄之助」の名跡がある。
庄之助のほうが、首席で、伊之助は次席なんである。

なので、いつかは「木村庄之助」を継ぐと思われるので、
体に気を付けて、頑張ってもらいたい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成31年大相撲一月場所 | トップ | 食べるオリーブオイル2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事