虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正リポート4

2006-04-10 08:40:18 | 歯科矯正
息子の歯科矯正通院9回目。

前回は通常の調整のみ、今回はX線で確認するそうだ。

ここのX線カメラはデジタルカメラなので、撮影後すぐ確認できる。
しかもX線の照射量も少ないのだそうだ。

やはりレントゲンだと虫歯になる前の、危険なところがわかる。

息子の場合、左側の下の歯の間が危険地帯。
磨き残しというより、歯ブラシが入らないらしい。

歯科衛生士さん「お母さん、フロスで仕上げしてますか~?」
ワタシ「ええ~と、たま~にしかしません」
(本当は、時々歯医者に来て見てもらっているからいいや~って思ってました!すいません)

「毎日じゃなくてもいいですので、フロスもやってくださいね~

今回指摘された場所は、
歯が重なっていて、磨きにくそうだなと思っていままでフロスをかけていたところとは全然違うところだった。

フロスをかけてみると、歯がぴったり密着していて、
重なったところよりもフロスが入りにくい。

とりあえず、今後も虫歯前線が増えないように全体にフロスをかける。

ところで、下のプレートを作って順調に拡張をしていたのに、
下の前歯が、本来あるべき位置よりもずっと後ろから生えてきてしまい、
プレートの金属部分に当たってきてしまう可能性が出てきた。

この歯がもう少し出てきてから今後どうするか考える、と先生は言っていたけど、
このまま今のプレートは使えないだろう。

また作り直すのかな。
作り直しには料金は加算されないと思うけど。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フグのあくび | トップ | スプリングコンサート2006 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前歯ですよね? (canaco)
2006-04-10 09:56:55
この写真、下の前歯ですよね?

うちの長男も危ういなぁ。

フロスも、今日買ってこようと心に決めました!
返信する
そうです (虫主婦)
2006-04-10 10:41:38
canacoさんへ

そうです下の前歯です。

2本が斜めに生えているの、わかりますね?

これでもだいぶよくなったんです。

左側はわざわざ乳歯を抜いて空けておいたのに、後ろから生えてきました。

フロス、子供でも気持ちいいみたいですよ。

親はやりにくいですけど~
返信する
追伸 (虫主婦)
2006-04-10 10:43:48


ああ、しまった

>左側はわざわざ乳歯を抜いて空けておいたのに



左側、と書きましたが、向かって右のことです。

本人から見て左なもので・・・

返信する
フロスより (nyaopoo)
2006-04-11 12:47:08
フロスより歯間ブラシの方が

使いやすいですよ~。

歯並びのよろしくない夫使用中です。
返信する
nyaopooさんへ (虫主婦)
2006-04-11 15:28:53


歯間ブラシ、ワタシは愛用しています。

ただ、息子の歯の重なったところとかはブラシが入りません。両方を使い分けるといいのでしょうね。

次回の歯医者でフッ素処理してもらいま~す。





返信する
糸ようじ (canaco)
2006-04-11 18:12:09
虫主婦さーん。

フロス、いったいどれを買ったらいいのか

ぜんぜんわからなくって、なんか味とかも

ついてる?んで、長男ミントダメだしなぁ・・・

と、いろいろ迷って

小林製薬「糸ようじ」買ってみました(笑)

糸ようじはダメ?



ちなみに虫主婦さんちは何をお使いでしょうか?
返信する
ウチは (虫主婦)
2006-04-11 21:18:35
canacoさんへ

ウチは一番ふつーの、ジョンソン&ジョンソンのワックスタイプ50m。

味も匂いもありません。

糸ようじって意外に小さい口に入らないような…
返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事