虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

Gotoで京都旅 その2・天授庵

2020-11-19 15:41:34 | おでかけ

 

南禅寺の塔頭・天授庵。

 

南禅寺の三門のすぐ横にあるお寺で、南禅寺境内に入るとすぐ、外壁から延びる紅葉の見事さにみんな写真を撮っている。

 

 

ワタシも撮影してから、中へ入る。

 

 

受付を通るとすぐ左手に、通用口(順路最後の出口)があり、そこから見える紅葉がもうきれい。

早速撮る。↑

 

正面に目を戻すと、書院につながる正面入り口があるが、そこからは入れない。

(Don't enter from here  Please なのだよ)

 

 

しかし、開け放たれた扉の向こうに、錦絵が広がっている。

 

 

あの紅葉は、南庭園。

書院の左手、方丈(本堂)側へ回り込んで行くと、まずは東庭園が目に入る。

 

 

 

思わず息をのむような美しさ。東庭園は、枯山水。

方丈の縁側からゆっくり眺められる。

 

 

参拝者が少なく、ほんとにゆったり眺めて撮影しまくり。

ココだけで何枚も撮った。

しばらく堪能した後、敷石に導かれて、方丈のもう少し奥の南庭園へ。

 

 

 

 

南庭園は、池泉回遊式庭園(習ったね!!)。池が配置されているので水面に紅葉が映る。

 

 

夜にライトアップされれば、もっとくっきり映り込んで、きれいだろうな~

と思ったんだけど、今年はライトアップ中止だって。東寺や仁和寺は、やってたけど。

 

 

書院の磨き上げられたガラスにも、紅葉が映り込んでいた。

これが、入り口から見えていたのね。

 

 

また、東庭園を(堪能して撮影しながら)通って、戻ってきた。

いやも~、ものすごい紅葉だったんで、京都来てすぐ1日目で大満足。

人も少なく、ほんとにゆっくり見て回ったので、午後になってしまった。

 

天授庵は、拝観料500円で、京都のお寺としてはリーズナブルなほう。

しかもここまできれいな紅葉が堪能できて、お得感満載!!

 

(つづく)

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gotoで京都旅 その1・南禅寺 | トップ | Gotoで京都旅 その3・永観堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-19 20:03:25
もー美しすぎて 虫主婦さんと谷村新司が一緒に歩いている姿しか想像できないわ。

写真もスゴく上手!!!
返信する
え? (虫主婦)
2020-11-19 20:51:39
すい丸さん
な、なぜに谷村新司。。。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-20 10:08:23
京都→三都物語→谷村新司→清水アキラ
返信する
JR西日本 (虫主婦)
2020-11-20 10:20:19
すい丸さん
清水アキラ(^^;

三都物語、ありましたねー
今は京都といえば、ワタシは「そうだ、京都行こう」by JR東海
になるんですよね~(My Favorite Things)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事