虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正

2005-12-22 21:45:41 | 歯科矯正
息子は今、歯の生え変わり時期で、前歯の永久歯は下が2本、上が1本顔をのぞかせている。

ところが息子は顔が小さい上に、あごも細いので、
下の前歯は斜めに生えて、重なっている。

上の歯も、3本抜けたのに、生えてくるスペースはせいぜい2本分。

これではいくら美形でも(ほんとだよ)、ニカッと笑ったら100年の恋も冷める。

というわけで、歯科矯正をすることになった。

先月のうちに歯並び・あごのレントゲンを撮り、
歯全体の型をとり、いろいろデータを取った。

今日はそのデータを分析してもらい、矯正方法などを教えてもらった。

型をとると、息子の下あごの細さがよく分かる。
レントゲンでは、これから生えてくる永久歯が重なってしまっている所が2箇所。
不正咬合もあるようだ。

いままで歯医者にはかかっていたが、矯正歯科専門ではなかったせいか、
不正咬合までは指摘されていなかったので、ちょっとショック。

虫歯はまったくないのだが。

そんなこんなで来年から治療スタートなのだが、
そこで提示された金額。

予想はしていたが、高い・・・

それでも、相場から外れるほど高いのではない。相応の金額ではある。

でもやっぱ高いよぅ・・・

ボーナス一括払いです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日は家にいたいのに | トップ | 歯科矯正リポート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (maple)
2005-12-23 07:38:54
歯科矯正・・確かに高いですよね。事前に治療方法と金額を聞いた時にビックリしました。

ま、期を失うと後からやっかいだろうしこれも子供への投資って事で諦めました

綺麗な歯になるといいですね

返信する
聞きたいっ。 (canaco)
2005-12-23 19:07:41
その金額と治療期間くわしくレポートしてくださいよ。

うちの長男も美形(まじ)なのですが

乳歯がきちきちに生えています。

おそらく永久歯は、この歯より大きいわけですから

絶対重なると思うんですよね。

逆に次男は今、ほどよいすきっ歯。

このくらいのほうが永久歯はきれいに生えるって聞きました。



長男の歯並びは、今からとっても心配なんです。

昔は、100万て聞いたことがあるんですよ。

クラスの女の子に・・・。

今は、それから20年経ってるわけだから

技術の進歩もあり、矯正の一般化もあり

もう少し下がってるのかなぁと思ってるんですが???
返信する
こんばんは、もう眠いです (虫主婦)
2005-12-23 22:50:20
mapleさんへ

かみ合わせや歯並びは、悪いといろいろな病気の要因になるようですからね。

永久歯が生えてから(10代になってから)矯正だと、痛いらしいです。

痛いよりは気長にやるほう取りますね。

自分に経験がないので、なんともいえませんが。





canacoさんへ

おお、了解しました。

とりあえず、子供の矯正歯科医を探しましょう。

今は幼稚園頃からはじめている人が多いようです。

そのほうが、成長に合わせやすいそうです。

100万はかかりませんよ。

ただ、時間はかかります。

詳細はまた来週ね。

返信する
おひさ (かな)
2005-12-24 11:07:58
ウチも以前歯医者さんに「アゴが小さいから

矯正が必要になるかもしれませんねー」

と言われました。

長男は下の前歯が2本、斜めになって

重なって生えてる。

次男も ぎちぎちに乳歯生えてるし。。

今はアゴの小さい子が多いんだろうなあ。

高いのですかーやっぱし。

痛いのも いやだよね。。
返信する
早めがいいと (Kurumix)
2005-12-25 07:32:04
聞いたことありますね~。うちは上が見事なすきっぱですが、下はギチギチ。

友達の娘も高いけど、あとからは痛いっていうし…とか言ってました。

gooメールでクリスマスカードを送りました。

来年もよろしくお願いします♪
返信する
こんにちは (虫主婦)
2005-12-25 15:50:46
かなさんへ

>長男は下の前歯が2本、斜めになって重なって生えてる。

ウチの息子もまさにおんなじ。

乳歯もきちきちでしたよ。

高いです、やっぱり。





Kurumixさんへ

カードありがとうございました!!

そうかー気づきませんでした。

ワタシも皆さんに送ればよかったな。



矯正を始めるならやはり永久歯が出る前が理想的なようです。



返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事