八ヶ岳の旅、2日目は野辺山高原へ。
野辺山周辺で面白そうなもの、ということで、野辺山宇宙電波観測所へ。
世界的にも結構珍しい施設だよね。
40M(45mの間違い)の電波望遠鏡を初め、たくさん電波望遠鏡が見られる場所。
しかも無料!!
電波望遠鏡は、人間の生活によって生じる電波ノイズが少ない場所が適しているので、
高地で人里離れたところがいいんだけど、
ココ野辺山はそれほど高地でないし(でも1370mくらい)、比較的アクセスがよくて車で行ける。
電波の影響を受けてしまうので、携帯は禁止。
機内モードにして撮影。
山に囲まれた開けた野辺山の牧草地帯にアンテナ群。
一番大きい電波望遠鏡は。。。
遠くからみると、他の望遠鏡に比べてそれほど大きくないかな、なんて思っていたら
遠近法でそう見えるだけで
近づくとでっかい。
真下に来ると、広角でないと撮影できない。
この40M(45mね)望遠鏡、真上を向けているのは、メンテナンスのためだそう。
電波望遠鏡の観測シーズンは冬なんだ。
冬の野辺山は寒いよね~
親子みたいな電波望遠鏡。
小さいのは、電波ヘリオグラフと言って、太陽専門の電波望遠鏡なんだって。
所々にどんな研究をしているのか、どんな歴史があるのかなどの説明の立て札があって、
なかなか興味深い。難しいけど。
こういう土地で、こういう研究をしていると、浮世離れしそうねぇ
羨ましいような。
※サイズを間違えてました。40メートルじゃなくて45メートルの電波望遠鏡です!
ねぇさんがこういうの好きです。
ちびは写真を見てマイワールド全開です。
「ひみつ基地みたいだねぇ~。ちびがロボットと一緒に閉じ込められちゃったらどうする?」
電波ヘリオグラフはちびに言わせると全部ロボットとのこと
このひみつ基地に入った虫主婦さんは「凄腕のスパイ」らしいです。(笑)
ねぇさん、リケジョですね!
そうなると、ここはおススメです。
今はコロナ対策で見られない施設もありますが、面白いですよ。
ちびくん、ワタシの正体を知ってしまったのね。