虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

今日の夜明けとお仕事の話

2022-11-24 21:03:44 | ブラック降臨

 

今日の夜明け。

今朝は快晴

昨日の雨がウソのよう。

 

雲一つないんで、写真的にはちょっとつまんない景色になる ↑

 

ジョギング行きたいなー

でも今日はお仕事。

 

↑ 22日とそっくりだが、今日24日の富士山。

 

仕事は毎回 ものすごー-----く、忙しい。

今日もてんてこ舞い(てんてこ舞いって面白い日本語だ)

 

そんななか、ヒジョーに面白いコトがあったので、載せておく。

 

今日ワタシのお隣で、お仕事していたMさん。

受付のAさんから回ってきた書類をチェックしていたら、

「うーん。。。まただ」とつぶやいてる。

 

「Aさん、ちょっと」と呼び出す。

「この書類ね、チェック入れてくれているんだろうけど、チェックの赤ペンが薄すぎて見えないの。

チェックしたかどうかわからないから、ボールペン替えて。」

 

ちらっと隣を見ると、確かに書類の赤ボールペンで記入が入るはずのチェック欄に、

薄ーく跡がついているだけ。

Aさんは、何回かそのままで書類を回しているようだ。

チェックは2重・3重に行われ、ボールペンの色をそれぞれ変えているので確実にチェックしているかどうかが重要になる。

 

するとAさん、

「はい、わかりました」とか「替えのボールペンどこにあるんですか?」とか言うだろうと思ったら

 

「でもこれ、もらったボールペンなんですけど、私限界まで使おうと思って」

と言いながら、嬉しそうに(?!)ボールペンを分解してインクがもうわずかしかないことを見せてきた。

 

Mさん、絶句。

はぁ?!

人の話聞いてる?!

 

ワタシ堪らず言いましたよ。

「そういうの関係ないから、ボールペン新しいのに替えて」

 

このAさん、いわゆる「不思議ちゃん」なんだが

仕事とのことで説明や注意をしても、絶対に「わかりました」とか「すみませんでした」とか言わない。

必ず「でも~」と口答えする。

悪いけど、スキルはMさんのほうが断然上なんだが?

まず素直に言うこと聞けないかね、君は?

 

ちなみに、我々が使用しているボールペンは、すべて会社からの支給なので、

みんなもらったボールペン使ってます。

インク少なくなれば、インク替えてます(もしくは新しいのもらいます)。

 

あんまり面白かったので、同期の同僚にお知らせしちゃったよ。

そしたら、「(Aさんなら)さもありなん」と、あんまり驚かれなかった。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夜明けと富士山 | トップ | 11月25日のジョギング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブラック降臨」カテゴリの最新記事