虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

「我慢」

2005-03-17 10:08:37 | ガーデニング
花のない庭に、芽を出している小さな鉢がいくつかある。

2002年から育てている、ヤマシャクヤクの芽だ。
毎年、4月になると、白い可憐な花を咲かせてくれる。

2002年に咲いた花と昨年咲いた花は、種を結実させてくれた。
今、その種も芽を出している。
しかし、種から育った苗は、1年目はおろか、3年は咲かないそうだ。

株がもっと大きくなり、たくさん栄養をつけてはじめて咲いてくれる。

今年はとにかく、ガーデニングのテーマは「我慢」かな。

上の写真は、種から育てているほうのヤマシャクヤク。
下は葉っぱのアップ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淋しい春 | トップ | お化粧しても・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢ですネ (シュエット)
2005-03-17 14:06:27
なかなか花を見るまでに時間がかかりますね。

虫さん所の改装工事は、まだしているのですか?

ベランダの花が少なくなって寂しいですネ。
返信する
ヤマシャクヤク ()
2005-03-17 22:45:25
タネから育てているのですか。凄いですね。私は自生のヤマシャクヤクはまだ見たことがないです。

花の咲くのが楽しみですね。咲いたら見せて下さいね。
返信する
山芍薬!? 種から!? (ジョルジュ)
2005-03-18 08:40:14
すごい。

尊敬です。

赤銅色のカワイイ葉っぱも すっごく貴重なものに見えます。
返信する
大規模修繕は、 (虫主婦)
2005-03-18 12:51:45
6月いっぱい続くらしいです。

春の花はおろか、夏の花も種まきできないので、咲くのは今家の中にあるハイビスカスくらいでしょう。

ピンクのパインゼラニュームが咲けば少しは賑やかになるでしょう。



ヤマシャクヤクは、はじめ箱根湿生花園で苗を購入して育て始めました。

山野草の中では比較的育てやすいと聞いています。

株分けに失敗したり、試行錯誤です。

種から育てるのも今回初めてなので、このまま大きくなれるのか心配です。

とにかく肥料食い、暑いのがダメなので、夏越しがポイントかな。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事