虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

年越し準備(ほぼ)完了、なのだが

2021-12-31 09:00:00 | ブラック降臨

 

今年は大掃除はしなくて、普段より少し手を入れた、くらいで済ませた。

レンジフードも早めにきれいにしたしね

 

掃除したって正月は、

普段日中いない夫が年末からいるし、

息子も帰ってきてるし(生活費節約のため)、

義弟も来る

それだけでも普段より人の出入りが多い、整っていた家の中はすぐ荒れる。

 

なんか無駄っぽい気もするけど、きれいにはしたいのね、自分的には。

きれいなリビングで、ひとりゆっくり録画した「鬼滅の刃」とか「水曜どうでしょう」でも見ていたい。

(ちなみに先日TBSの「日本沈没」録画を一人で全部見て泣いた)

 

あーやっぱり正月って憂鬱だよなー

(「鬱」の字書けないなー)

 

なんで義弟来るのかなー

毎年恒例、って凝り固まらないでほしいんだけどなー

まぁ、「お一人様」だから楽しみにしているのかもしれないけど、ワタシは全然楽しくない

いつも、「早く帰ってくれないかな」と思ってる。

帰りは駅まで送らなくてはならないし、それも義弟が酔っているので嫌なんだよな。

(ワタシは酔っぱらいが大キライ)

 

10月に夫のお誕生会(←爆笑モノでしょ)で義弟が来た時、息子も帰ってきてた(御馳走なので)んだけど、

泊まらずに自分のアパートに帰る、と息子が言ったら

「そんなこと言うな、お母さんは泊ってほしいはずだ」

「着替えなんて親父の使えばいい」

とか勝手なこと言うわけ(当然酔ってる)。

 

息子がものすごく遠い場所に住んでるわけでもないし、

何年も会ってなかったわけでもないし、泊まってってほしいなんてワタシ思ってないわけ。めんどくさいわけ。

昭和のホームドラマみたいな関係じゃないのね、息子とワタシは。

余計なこと言うなよ、とワタシはかなりムカついてたんでした(今思えば)。

 

この時も二人(夫と義弟ね)飲んだくれて、もう夫は酔っぱらって寝込んでしまうし、

それなのに駅まで送る車の中で、

ワタシが「もう夫も若くないんだし、体のことも心配だし大人として酒量も分かってほしい」と愚痴ると、

「兄貴は(酒が強いから)絶対大丈夫」

「もっと飲んでも大丈夫なはず」とか言って反論してくるんだぜ。

毎日一緒にいるわけでもないのに、勝手なこと言うな。

 

夫には、この翌日「飲んだくれるのもいいかげんにしろ」と言ったけど、

今回も絶対スルーする。

なんでこんなにお酒買うの?ってくらいネットで買いこんでるんだよ。

 

で、「なんでこんなにお酒買うわけ?飲んだくれるのやめてって言ったよね」と言ったら無視された。

 

あーなんか書いてるうちにほんとムカついてきた。

 

正月からワタシ荒れるかもしれない。

 

※最初の写真は、ダイソーで買った100円(税抜)のお飾りに、実家から採ってきたトキワサンザシ(ピラカンサ)をボンドでくっつけたもの。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月30日のジョギング | トップ | 初日の出2022 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2021-12-31 09:24:16
虫主婦さんの年末ボヤキに心よりエールをお送りいたします。
年末年始、男どもの飯の世話だけで結構な手間ですものね。うちは実弟がきます。
今年も私のブログにリアクション&コメントありがとうございました。
また来年も美しい海辺の景色(内陸区民には非日常)に癒され、時々のボヤキに共感しに来ますね。
返信する
Unknown (おばVAN)
2021-12-31 10:05:49
わ~い、ブラック降臨!
虫主婦さんも、酔ったふりして大荒れして、
言いたい放題言ってみたら~!
我が家の居候の場合は、猫止まりで、虎にはならないし、
終わりが見えているので、まだ我慢できているけれど、
虫主婦さん、お気の毒に・・・

tsuboneさんと同じく、
日々の湘南の美しい海、そして朝陽、朝焼け、
いつも目の保養をさせて頂き、ありがとうございます。
来年も、よろしくお願い致します!
返信する
ありがとうございます (虫主婦)
2021-12-31 14:26:42
tsuboneさん
こちらこそ、いつもおいでいただき、ありがとうございます。
スタイリッシュなtsuboneさんのブログ記事を参照して、
都会の様子や、イケてるファッションを参照させていただいております。
ユニクロの+J、ワタシも買いました。
サイズ感のことが詳しかったので、ほんとに参考になりましたよ~

あ、そうだ
茅ヶ崎のサウザリー、お店が改装され、来年から
「クルーズタウン・コーヒー・ロースターズ」という名前になります。
焙煎コーヒー豆も売るそうです。

おばVANさん
酔ったふり、できないんですよ~
アルコールアレルギーで、お酒が飲めない(美味しいと思えない、というより匂いから無理)のです。
まぁ、それでも義両親が生きてた頃よりは、マシになってはいるんですけどね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
返信する
Unknown (nyaopoo)
2022-01-01 10:04:19
毎年毎年...。
息子さんにこれは普通の状態じゃないんだよと
知っておいてもらわないとですね

来年からは虫主婦さんだけ
お一人様旅行で年始を過ごして

もちろん旦那さんは無視して良いかと
同じことしてますもんね
返信する
Unknown (nyaopoo)
2022-01-01 10:05:45
毎年毎年...。
息子さんにこれは普通の状態じゃないんだよと
知っておいてもらわないとですね

来年からは虫主婦さんだけ
お一人様旅行で年始を過ごして

もちろん旦那さんは無視して良いかと
だって虫主婦さんの言ったこと無視してますもんね
返信する
ほんと (虫主婦)
2022-01-01 17:02:19
nyaopooさん
毎年毎年同じネタでごめんね~(^^
今日はもう機械的に、料理(出来合い)出して片付けて、をやってます。
夕食までに少し時間があるので、ブログめぐり中~
返信する

コメントを投稿

ブラック降臨」カテゴリの最新記事