気ままに町歩き♪

自転車で、あるいは歩いていろんな所へ行ってみたい・・・。カメラをもって。
つたない写真ですがお付き合いくださいね。

立山連峰

2019-10-05 19:40:09 | 風景

遥か昔、美女平の紅葉の美しさに心を奪われ、

もう一度と願っていたこの辺り、

やっと願いがかないました。


室堂、みくりが池から望む立山連峰、

風がなく水面が穏やかだと山が水に映るんですが、

この日は水面にさざ波が立っていて、残念!


厳密にいうと、立山という山はなく、

立山連峰をさして立山と言うらしい。

「雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立
(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称である。雄山のみを指して立山ということもあるが、
厳密には立山連峰に立山と称する単独峰は存在しない。」(Wikipedia)






室堂から少し富山側へ降りると、弥陀ヶ原。





湿地帯で、あちこちに水たまりが。




紅葉がとても綺麗な一帯でした。

美女平はもう少し秋が深まってから。

ちょっと残念!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲の中で | トップ | 善光寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみちゃん)
2019-10-08 11:59:35
紅葉シーズンに入りかけましたね。短い秋ですが、楽しみたいですね。
返信する
Unknown (C-room)
2019-10-10 23:38:21
あちこちに出かける機会が増えて、大いに楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事