Shizan's Diary

杉山至山の日記帳です。演奏会・イベントのお知らせや日頃のちょっとした出来事など・・・

届け!

2006-01-12 | Weblog
1月8日(日」
篠原雅箏&現代邦楽グループ翔 第22回定期演奏会でした。
前日 小学校一年の時 担任だった先生が84歳で亡くなられ事を聞き ショック。

この会は 私の住んでいる隣町で行われることもあり 
いつも先生も聴きに来てくれていた。

先生と一緒に学校生活を送ったのは一学期間だけだったのですが 
高松への転校を薦めて頂いたおかげで 尺八に巡り合うことが出来 
今の自分があるのだと思う。

いつもの年なら この会場で演奏を聴いてくれているのに・・・。
天国の先生に届けと思いながら 演奏しました。

リベンジ!

2006-01-12 | Weblog
1月2日 JR坂出駅で 演奏しました。

曲は 前回ライブで演奏した中から
「峰の月」「アメージング・グレイス」「海のアラベスク」の三曲。

今回は周りの雑音を気にせず 自分の演奏に出来たように思う。
「峰の月」「海のアラベスク」では 通りかかった人達も足を止めて聴き入ってくれている。 
私達の演奏が聴いてくれている人達に届いているのを実感して嬉しかった。

ライブが終わって

2006-01-12 | Weblog
昨年、クリスマスに行った「箏と尺八による和ライブ」の感想と反省を・・・。

場所は高松市内の喫茶店「逸(すぐる)珈琲」。
12時頃会場に行き まずはお店で昼食を 「日本そばとにぎり寿司」のランチには
茶碗蒸し・サラダ・フルーツそして食後の珈琲と 至れり尽くせりのサービスに
大満足!! お腹も起きたところで リハーサルを開始。
「冬景色」「きよしこの夜」「ペチカ」「アメージング・グレイス」などクリスマスにふさわしい曲を演奏。 
お店の中はお昼時という事もあり かなりのお客さん。

普段の演奏会と 雰囲気が違うのでやや緊張しながら 演奏を進めていく。
1曲終わることにパチパチと拍手を頂く。 少し緊張がほぐれた所で 「午後2時から本番を行います」と告げ リハーサルを終了。
ステージ横の個室を控え室に貸して頂いたので そこで最後の 打ち合わせをしながら 談笑。

開演の時間が来て ステージへ・・・。
1曲目「風の歌」終了後 お互いを紹介する形で自己紹介! 
2曲目は 本日のスペシャルゲスト お母さん手作りのサンタさんのような真っ赤なドレスで登場の小学4年生の浜岡萌音ちゃんと
木村菁葉さんによる箏二重奏「飛躍」 とても清々しい演奏で 邪念がないから 音が心に伝わってくる。
演奏終了後「ちょっと間違えた!」と微笑んだ萌音ちゃんの笑顔が印象的でした。
萌音ちゃん これからも お箏練習頑張ってください。
3曲目 本曲「峰の月」独奏。
4曲目 クリスマスソング 「冬景色」「ペチカ」「きよしこの夜」
この頃になると やっと緊張もほぐれ 本日のメイン曲「海のアラベスク」へ
リハーサルでは うまくいったのに 本番でミスを連発!!
納得のいかぬまま 終曲「アメージング・グレイス」へ。
演奏終了後 こんな内容にも関わらず皆さんから 大きな拍手を頂き
「良かったよ」 「凄く感動しました!」などの 嬉しい言葉を頂き 胸が熱くなる。

今回のライブで 反省する所は 多くありますが
音で観衆を惹きつけるには もっともっと力をつけなければと実感しました。

今回のライブの中から 「アメージング・グレイス」と「飛躍」を
「しざん音楽室」にUPしました。
お聴いただければ うれしいです。。