里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

歯科クリニックにて

2023年01月07日 | 
今年も初めてが始まりました。

去年の暮28日に、
約20年ぶり位でしょうか歯科クリニックに行きました。
そこは国道沿いから見える位置にあり、よく通るのでよく見かける所です。

待合所はガラス張りで国道からも待合の様子が見えます。
28日には中から国道の通りを見ることになりました。

予約無しですから3時頃に行って夕方頃まで待たされました。
呼ばれて初めに口の中全体のレントゲン撮影を行いました。

診察室は個室が4部屋並んでおりその一番目の部屋に入りました。
椅子があり、その前には大きなディスプレイがありました。
画面には口の中全体の歯のレントゲン映像が映っていました。

ピンク系の診察着を着た若い女性が挨拶してくれて、
写真を撮りますが良いですかと言うので、
先程レントゲン撮影をしたのにまだ何かと思いました。
中だけでは無く顔全体の外側からの写真も必要なのかなと思いましたが、
顔を撮影しても良いですかと言うので、

良いですよ。
爺だけど男前に撮って貰いたかったので、
「微笑んでも良いですか」と言ったら、
「ぷッ」と笑われて、
普通の運転免許所で撮る様な感じで良いですよと言われて写真を撮って貰いました。

その顔写真が画面の上ほどに出るようになりました。
所謂患者の顔認証なんですね。医療ミスが無いようにしているんですね。
事件が起きると歯は重要な証拠物件になりますものね。
ちょっとミステリーの見過ぎですかね。

その後、歯全体のクリーン清掃等行ってから白衣を着た男性がやって来ました。
てっきり先程の女性が先生かなと思ってたらスタッフさんだったんですね。
診察室が4部屋もあるから先生が4人も居るのかなと思ったけど、
さすが個人のクリニックですからそんな訳ないですね。

取り合えず奥歯の痛いところを削って、当たらない様に仮処置して貰いました。
その後CTを撮って確認し抜歯が良いですねと言われ、
今日抜きますかと言われドキッとしました。

年末で明日からクリニックは休みなので年末年始で具合が悪くなったら困りますね。
と言うことで年明け早々にお願いしました。

受付で予約日を決めるのですが、
6日はどうですかと言われましたが、
ちょうど近くの神社の祭事の当番で都合が悪かったので変更しました。

それでは次の週の13日ではどうですかと言われたので、
何曜日ですかと尋ねたら、「金曜日」です。

「13日の金曜日」!!!

「何か良いことが起こりそう」なのでパスにしました。

結局、後期高齢者の運転免許講習会の翌日12日にしました。

長くなりましたが、
最後までお目を通して頂いてありがとうございました、

今年もポチポチと出来たら投稿していきますので、
宜しゅうお頼み申します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冠雪 | トップ | 黄色い花とジャガイモ植え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ととろ)
2023-01-16 07:40:19
燦さま。歯科クリニックでの様子
沈んでいた私も、様子が手に取るように浮かんできて、思わずクスリと
笑ってしまいました。

 歯はまだ自分の歯しっかり残っているし、歯槽膿漏などにはなったことはないので大丈夫なんですが、一度元気の良い若先生に奥歯見てもらった時に、「口をもっと大きく開けて」とグイグイやられて、顎がおかしくなり,結局口腔外科を紹介してくれて一年間通いました。
私、口は「おちょぼ口」なんです(笑)
 年取ると歯医者や眼科は「要定期健診」ですね。

 12日の抜歯、如何でしたか。
返信する
ととろ さんへ ()
2023-01-16 11:49:29
はい、よく聞いてくれました。
久し振りの手術で麻酔をするときもドキドキしてパニクっていました。
抜歯はやはり痛かったですね。
あのなんともギリギリと地獄に落ちていきそうな感じは嫌ですね。でもこれが何時間も続かないんだと暗示をかけて時をやり過ごしました。
歯は昔から虫歯だらけで、40年位前六本木の職場のビルに入っている歯医者で前歯4本を仮歯にしてから、仮のまま今にいたっています。あの時仮歯でどの位持ちますかと聞いたら数年かも分からないしもっと持つかも知れませんと言われてから高齢者の今に至っています。
そんな訳で食後寝る前せっせと歯磨きをしていたので20年位歯医者とはお付き合いが無かったのです。でも高齢者になるとやはり体のメンテは欠かせないですね。

で、無事抜歯も終わり翌日治療後の経過診察と消毒をしてもらいに行きました。
4室ある診療室の4番目に入りました。
入って右側のちょっとしたスペースを簡易に間仕切りして有りました。スペースの中に猫が丸く収まるような丸い小さなマットが置かれてました。
壁には黒猫の形をした掛け時計が掛かっていました。
この状況をみて咄嗟に女性のスタッフさんに、
「この部屋は、ぺっと同伴可能なんですね」
と言うと、またしても笑われてしまいました。

うん、そうだよね、そんな訳無いですよね。
歯医者にペットなんか連れてくる訳ないですよね。
そうです、ここは若いお母さんが子供を連れて来ても大丈夫な部屋でした。

紛らわしい、よりによって、ジジイを入れたりしないでね。

年明け早々の抜歯騒動の顛末でした。
今年もよろしくお願いします。
返信する
抜歯 無事に成功?おめでとうございます。 (ととろ)
2023-01-16 15:19:48
という程のことではないといわれそうですが、歯医者っていつもドキドキしますよね。子供の頃の恐怖?を引きずっているのかしら。
 細かな描写、楽しく(すみません、他人事で)拝読。優しい女性スタッフさんが歯医者には多くなりました。冗談云う楽しい患者さんと思われていますよ、きっと。
マスク時代なので、眼だけ見て「おう、若いだけに眼の化粧バッチリだなあ。美人さんだろうな」なんて想像してしまいます。
 猫ちゃんといえば、アメリカの娘は猫が家族みたいですが、猫のメンテナンス?もアメリカは厳しいんですって。定期的に健康診断とか連れて行かないと飼い主失格となるらしい。動物愛護精神、アメリカや西欧は凄いですから。アジアは野放し自然体で飼っている国も多いですが。
 あら、歯の話からペットの話へ。
とりとめなく話題が広がるのが女性の悪い癖、だから長電話になるんですね。
 まずは抜歯無事で何よりでした。
返信する
ととろ さんへ ()
2023-01-18 10:38:23
あちこちとメンテが必要なお年頃になっていますが、
段々とお医者さんなれになるのは良いけれど、やはりどこでもドキドキは付きものなので嫌な感じですね。

アメリカでは、猫ちゃん同伴可のお医者さんもありそうですね。
返信する
ご無沙汰しまくり千代子! (Jitta)
2023-03-03 14:44:48
燦様、まったくお久な書き込みです。
お元気ですか?
こちらは、いつの間にやら婆様になってしまいました。
昨年、以前のBBSが閉じられることになり
取り急ぎ、別の場所を探したのですがなんとか
今のところでやっと落ち着いてきたという感じです。
お知らせするのが遅くなり、申し訳ありません。
もう私もだいぶ認知症気味になって参りましたが
まだ、もし思い出してくださいましたら
どうぞおいでくださいませ!
とはいえ、ややこしい路地裏の、更に奥まった所へ
引っ越した縄のれん居酒屋みたいになっていて
わかりにくいかもしれませんがご容赦を!
返信する
Jitta さんへ ()
2023-03-03 16:21:43
鶯の初鳴きが聴こえだしたと思ったら、大久しぶりのJittaさんの声が聴こえてきましたね。
こちらもあちこちにスコップやらなんやかんやと置き忘れています。5,7,5で頭を使っていますが、忘れることが多くなっていますね。そんな訳でブログもさぼり気味です。
ブログのブックマークの付け方も変更になっており往生しながらリンクを張りましたのでそちらも覗かせていただきます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事