里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

一夜花

2007年09月16日 | 
宇多田ヒカルの母ちゃんでギャンブル好きのケイコさんが昔歌ってましたね。
♪白く咲くのはユリの花、黒く咲くのもユリの花、
♪どう咲きゃいいのさ、このオイラ~
♪花は夜ひらく~

という訳で今回は里山で咲いたサボテンの花のお話しです。
ベランダの片隅に観葉植物とかシンピジュームとかシクラメンとかごちゃごちゃと置いてある所に、
一緒にサボテンも置いてありました。
色々な植物に囲まれて分からなかったのですが、
数日前にふと気がついて見ると、サボテンの頭の付近からニョキッと突起物が出ておりました。
突起物の先にはなにやら蕾のような物が見られました。

それから二、三日して見るとさらに蕾がはっきりとしてきました。
そしてその夜帰って来て見ますと花が6~7割り方ひらいていました。


さてそれからは、えらいこっちゃとばかりに大撮影会を行なったのでした。
このサボテンはご近所さんに頂いた物で殆どほったらかしでいたものですから、
よもや花が咲くとは思いもしませんでした。
鉢も小さくそのままでしたのでヒョロヒョロと細長く育ちこの状態では花など考えられませんでしたからね。
早速オイラも興味津々で匂いを嗅いでみたり食べられるかどうか口を付けて見ました。
しかし匂いも全くありませんし、
味もしないようだったのでオイラの鼻とどちらが綺麗か勝負してみました。





確か月下美人とか言う花もサボテンの一種で一晩だけ咲いて終わりだとか聞いていましたので、
ひょっとしてこの花も今日限りかも知れないと思って、夜中午前零時頃見にいきました。
もう満開に近い状態だと思われます。
室内の光を浴びて、白い鳥の羽の様な花弁が本当に月下美人と思わせる趣で咲いていました。





何時までも月下美人サボテンさんと夜を一緒に過ごす訳にはいきませんので、
朝またお目にかかりましょうねと寝てしまいました。
朝もう八時頃には、昨日の花弁は何処にも見られませんで、
すっかり口を閉ざして、さも何も無かった様にダンマリを決め込んでいました。


そしてその日も、その次ぎの日も、
花は昼も夜もひらきませんでした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二期作 | トップ | 気遣い »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はな (hinahina)
2007-09-16 11:47:55
15、16,17と私の人生暗かったぁ~

どう咲きゃいいのさこの私~

花は夜開く~


いったい何時頃に閉じたのかね

燦ちゃん~次に咲いたら観測お願いします~
返信する
hinahina さんへ ()
2007-09-16 12:06:48
雛さんは15~17まで暗かったの?
その反動で今は何時も満開の咲きっ放しになってるんでっしゃろ?(笑)

乙女だったと思われる頃の雛さんってどんなんだったん???

サボテンは今年はこれで終わりと思うわ。
今度は17年後かなかなかなぜみとは違うか。
来年も咲くのかな。
まあ、花屋さんの極秘命令やから誰にも知れん様に諜報活動を続けます。
00燦、ガンバリますぅ~。
返信する
綺麗ですね ()
2007-09-16 21:11:06
月下美人なら芳香な香りがしますが無味無臭なのですね。でも綺麗でしたね。この先は二度と咲いてやらんと意地張っている姿がまた素敵。本当にサボテンのお花さんは一夜花ですね。なんでだろう。燦ちゃん、聞いてみてや。
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2007-09-16 21:58:48
それは、それは、貴重な体験でしたね。月下美人の話は聞いておりますが、見たことはありません。でも、そのぶんだと来年も咲くでしょうね。それにしても、一夜かぎりの花とは、なんと儚い。ダル君と月下美人との写真はとても良い作品だと思いました。
返信する
熊子 さんへ ()
2007-09-17 17:06:50
全然匂いもしませんね。
一度だけ咲いて終わりでした。
花が終れば実がなるのか分かりませんが、もう少し様子を見る必要があるようですね。

来年もまた咲いてくれればいいですけどね。
サボテンさんの花はもう口も閉じてしまい落ちてしまいましたからね。
聞く事はできませんね。
残念ですね。
返信する
polo181 さんへ ()
2007-09-17 17:10:38
多分これきっりだと思いましたので、
オイラも入って記念写真として撮りました。

一瞬の出会いですけど、犬生においてもこの様な一瞬の出来事の積み重ねですよね。
これが犬生というものでしょうか。
大事にしたいものですね。
お褒めのお言葉ありがと燦です。
返信する
え~~不思議 (Naoko)
2007-09-21 20:52:09
サボテンの花ってあまり咲かないですよね?
しかも一夜限りですか~不思議ですね
次はいつ咲くんだろう
なんだか神秘的です
返信する
思い出しましたわ (Jitta)
2007-09-23 09:40:45
その昔、息子が母の日に小さな鉢植えの丸っこいサボテンをくれて
それがいつの間にか頭に2本のツノが生えてきたと思ったら
かわいい赤い花が咲いたのでした。感激でしたね。
花が咲くなんて思ってなかったからよけいに。
一夜限りじゃなくて、何日か咲いてました。

燦ちゃん、食べ物じゃなくて残念だったね~。
その花、ひと晩だけ何のために咲いたんだろう?
虫が花粉を運んでくれるわけでもなく、燦さんご一家の
目を楽しませるためだけに咲いたんだね。かわいいじゃないの?

あ、もうすぐ息子さんに会えるの楽しみにしておりやすよ。
SDJさん他のみなさんもね。
返信する
Naoko さんへ ()
2007-09-23 19:14:38
♪ほんの小さな出来事でぇ~~咲く場合が有りますね。(笑)

一夜限りの代表選手が月下美人ですね。
一夜だけでは勿体無い感じですが、一旦閉じた花は二度とお目にかかれなかったですね。
また、来年も咲きますかね。

白い花弁が鳥の羽の様で光に透かせると本当に神秘的に見えました。
返信する
Jitta さんへ ()
2007-09-23 19:23:31
オイコラ、サボってんじゃねぇ~よ。
ってな感じで数日咲いていたんですかね。(笑)
多分息子さんは、根性サボテンを買ってくれたんじゃないですかね。
何時もはトゲが有って何の変哲も無く立っているサボテンですけど花が咲くとなるとまた違った見方が出来ますね。
やはり花も実もないと駄目ですね。

一日だけでしたけどすっかり里山における存在感を示していきましたね。

こちらこそ、人兄貴1号も28日の赤坂B♭を心待ちにしているみたいですよ。
色んな出会いがあるのが嬉しいですよね。
宜しくね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事