里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

雨上がり

2007年04月26日 | 
今年は筍の出が悪かったですが、最近やっと出始めました。
雨の後の筍はグングンと成長が速くなっていきます。
ゴールデンウィーク頃にはそれこそ雨後の筍の言葉通りにあちらこちらからいっぱい出てくることでしょう。
竹林の中心部は竹で覆われている為にどうしても周辺部へと筍は勢力範囲を広げていきます。
放置すれば、何時しか周辺部も竹林の中へと吸収されるという訳です。

筍の様子を伺うついでに、雨上がりのクサッパラガーデンを巡回してきました。
フユシラズの黄色の勢力範囲も大分縮小気味になってきて、
それに代わってストロベリートーチの赤軍団の勢力が増してきておりました。





写真を撮っていますとウグイスの声や雉の声、その他の鳥の声が耳に入ってきます。
しばらくすると何処かで聞きなれた声がしだしました。
最初はゆっくりでしたが段々と激しくなってきました。
間違いなくアイツです。
急いで斜面を駆け下りて数分で家へと帰ってきました。

玄関の車庫の前を今、正に引き上げようとした人が居ました。
最近テレビCMでお馴染みの現代のランナーに変身した宅急便のお兄さんでした。
オイラのお陰で無事美味しそうな荷物を受け取る事が出来ました。

オイラはこの耳と鼻と声で留守番をしっかりやっているのです。

一仕事を終えて、また元の静かな夢の世界へと戻りましょう。
ベランダ周辺の色々な緑に囲まれてしばし気持ちのいいシーズンを楽しみたいと思います。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大歩危 | トップ | 矢筈山 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルヘンな (hinahina)
2007-04-27 14:43:18
ストロベリーキャンドルの群生ですやん
燦ちゃんにピッタリだわーー
白いスーツを着てストキャンの真ん中に立って
愛を叫んでください
「ウヲオオオオオオ~ン」と
返信する
いいねぇ (ha-chansan)
2007-04-27 16:45:38
これだけ庭が広いと。
でも、草取りが大変だ。
って、草もとらずにほっぽってあるって(笑)

里山も辺鄙な山の割に、しゃれた名前の花たちがたくさんあるんですね。

>白いスーツを着てストキャンの真ん中に立って
>愛を叫んでください
>「ウヲオオオオオオ~ン」と

ひなさん、狼じゃないんだから。
里山のビビリ犬は
「キャィィィィン」と鳴くのよ。
あ、キャイーンは、ウド鈴木だった。
何のこっちゃ(笑)
返信する
四季折々の自然の美しさ (CO)
2007-04-28 11:05:55
写真、とても綺麗ですね。
数々の美しい花を見ていると四季折々の
自然の美しさに見とれてしまいます。
やっぱり日本は美しい・・・
一寸ホームシックになりそうな私です!
返信する
hinahina さんへ ()
2007-04-28 20:05:04
>愛を叫んでください
愛、愛、絶対死にましぇ~んからってか。

愛はいつも叫んでいますが、遠吠えはあまりしましぇ~ん。
わんわんわんわんとイチばっかしざんす。(笑)
ストキャンも丈夫な草ですから里山向きです。
ほったらかしガーデンにはピッタシざんす。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2007-04-28 20:11:57
草はここでは毎日お互いにバトッテます。
草の世界にも弱肉強食があるんですよ。
ムラサキハナナなどはいくら種を蒔いても育ちませんね。
それより強い草に負けるのです。
このストキャンは最初だけ種を3袋ばかり蒔きましたが、後はこぼれ種で毎年咲きだします。

オイラはビビリだけれど、ウドではありましぇんから。
キャイーンは言いまッしぇん。
ビビリバビデブゥ~(何のこっちゃ)
返信する
COママ さんへ ()
2007-04-28 20:28:21
里山の初夏の新緑は、秋の紅葉にも匹敵しますね。
低山のなんでもない普通の山が、全山新緑で見事に変身しますからね。
これは圧巻ですね。

そちらは、雨期乾期とはっきり分かれていますか?
地域地域によってそれぞれ美しさは有ると思いますが、案外地元の人達はその美しさを理解していないですね。
他所から来る人がそれを発見し紹介する事が多々有りますね。

この里山もなんでもない風景を紹介できればいいなと思っております。

>一寸ホームシックになりそうな私です!
ホームシックになる気持ちは大切ですね。
何も隠さずに、大きな声で、
「♪アタチ、ホームシックやんかいさぁ~」とわめきチラシ、
スカッとした処で、ブエノスの良さをありったけの声でそれ以上にわめき散らして下さい。
ついでにcocoaちゃんも愛してるって入れとこかってね。(笑)

これで、ええとこ取りやんかいさぁ~。
返信する
春ですね (milaimama)
2007-04-29 21:35:24
筍の季節ですね。時々レシピを見かけるのですが
残念ながら新鮮なものが手に入らないので
いつかのためにメモしています(^^*)

クサッパラガーデンも綺麗に色づいていますね。
こちらは、既に夏模様で綺麗な花達も咲き終わり
緑の木々が目立ちます。

私も最近田舎暮らしになれてきたので時々
鳥達の歌声に耳を傾けています。
いいですね~。
返信する
ストロベリートーチ (oliママ)
2007-04-30 20:10:52
このストロベリートーチって 素敵ですね。
赤いバンダナのダルメシアンの燦ちゃんもおしゃれだし、素敵なお庭ですね。

確かに 草取りは大変かもしれないけれど、燦ちゃんも燦ボスご夫婦も こんな場所にお住まいで、羨ましいワン!
返信する
燦さん、こんにちは (polo181)
2007-05-01 17:27:57
大変ご無沙汰しました。”オイラ”のお陰で、宅急便を受け取れて美味しいものが手に入ったのですね。ちゃーんと役に立っているわけですね。そんなに沢山タケノコがあると、黙って頂戴できるのかなぁ。だとしたら、買わなくてすむから、随分と得する。タケノコご飯、美味しいなぁ。関西風の煮付けは最高だな。
返信する
わーっ! (ぽけっと)
2007-05-01 21:15:28
里山は真っ赤なタケノコーっ??
・・・ってそんなわけないですね
ストロベリートーチ、可愛いっっ
葉っぱに露を置いた草むらってとっても好きです。
植物が元気になってるようで
燦さん、クサッパラをパトロールしながら おうちの異変(っていうか宅急便)もわかるんですか。
すごいなぁ。
雨が降ると燦さんも元気になるのかしら?
おうちの周辺ならいいけど、
外でもこんなにいろんなトコロに反応してたら
ボスもあっちゃこっちゃ大変ですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事