里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

かまきり

2008年10月16日 | 
食欲の秋とは申しますが、一年を通じて相変わらずの食欲が続いています。
散歩の時などは、道草して道草を食べる時があります。
そうすると必ずと言っていいほど途中でおぇ~ッともどしています。
分かっちゃいるけど止められないみたいですね。

或る日、勝手口を開けると突然スイッチョンみたいなバッタが台所に飛び込んできました。
オイラはビックリして恐る恐る近づきながら前足でちょっとチョッカイを出してみました。
そいつが動いたからたまりません。
こちらも一瞬飛び退いて、またそいつに近づき今度は口で噛み付き攻撃しました。
そんな事を数回繰返して、終にはムシャムシャと食べてしまいました。

道草よりかは、こちらの方が緑の養分が凝縮されて蛋白源も豊富で滋養にいいみたいです。
動くから少しはビビルけどそれもスリルがあって面白かったです。

今度は、網戸に変なヤツがへばりついています。
大きなカマキリが網戸の処で変な動きをしています。(表題写真)
オイラは気になって顔を近づけました。


う~む、美味そうだッ、

パクッといったが何か変だ。
網戸に阻まれて獲物を食べられなかったのです。
歯痒い思いとは正にこの事でした。

カマキリは何事も無かった様にウッドデッキをとことこと歩いて去って行きました。
まあ、そのゆっくりと歩く事。

オイラは悔しくてたまりませんでした。
ああ、「子持ちカマキリ」、夢に出てきそう~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にちようでぇ~く | トップ | 故障 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燦さん、こんばんは (polo181)
2008-10-16 21:56:03
えぇぇ、スイッチョンを食べたのですか。やっぱり里山育ちの犬だ。こちらの犬は、きっと逃げ出してしまうでしょう。まぁ、毒でもないから食べたってどうってことはありませんが。
カマキリは食べなくて良かったですよ。トゲトゲの足で、目でも攻撃されたら、それこそ大変。
ダル君の仕草は、相変わらずあどけなくて可愛い。
返信する
うえ~ (Naoko)
2008-10-17 07:08:54
ダルメシアンも虫を食べるんですか?
いやだ~~
よかった、アル吉が食虫ダルじゃなくて~
友達のイタグレは蝉や芋虫も食ってましたけどね・・・(笑)
返信する
Unknown (ひな)
2008-10-17 17:25:48
>ああ、「子持ちカマキリ」、夢に出てきそう~

a--このフレーズすきです
面白すぎです!
燦ちゃん最高!

NaoKOさんのコメント面白すぎ
食虫ダルーー新語ですね
おかしいーーー(笑

で燦ちゃんは食虫犬なの?
返信する
polo181 さんへ ()
2008-10-18 18:46:35
最近の中国産のなんとかよりはずぅ~っと安全ですね。
吠える時に少し、ワンワンワンッチョンとか言いそうです。(笑)

かまきりは結構力が有りますからね。
カマでお髭をちょん切られたりしたらやばいですものね。
触らぬカマキリにタタリなしです。

真剣なだけに余計に面白い仕草ですね。
思わず笑ってしまいました。
返信する
Naoko さんへ ()
2008-10-18 18:52:55
>友達のイタグレは蝉や芋虫も食ってましたけどね
イタグレちゃんはヴィーたん系ですか?
蝉は食べる時かなりうるさそうだけどそれでも食べるなんて凄いですね。

>食虫ダル
なんだか、オイラはウツボカズラになった感じざます。(笑)
アル吉どんもNaokoさんが居ないときに蜘蛛とか食べてるかもしれませんよ。
返信する
ひな さんへ ()
2008-10-18 18:59:07
「子持ちかまきり」って美味そうな響きですよね。

イナゴの佃煮ってえのが有りますが、
こちらはスイッチョンの踊り食いですかね。
昆虫を食べられれば、これからの食糧難にも平気で居られますね。

>で燦ちゃんは食虫犬なの?
今のところは、そうざます。
やっぱりイナゴは101匹食べても大丈夫!
返信する
Unknown (COCOAのママ)
2008-10-21 21:58:58
かまきりの写真もそうですが
燦ちゃんがかまきりを見つめる写真
一体どうやって撮ったのでしょうか?
タイミングを逃さずに燦ちゃんとかまきりが
とても良く写っていて驚きました。
ちなみに燦ちゃん、かまきりを捕まえたら
バッタみたいにやっぱり食べるのかな~
それとも今回は遊ぶのかな。
一寸興味があったCOCOAのママです。。。
返信する
Unknown (なつまま)
2008-10-23 17:39:14
その悔しさ、わかるような気がします~^_^;
燦さんは網戸がなかったらパクッっといっていたのですね。
カマキリさん、そこのところわかっていたようで・・・
「食べられるなら食べてみな!」ってもんでしょうか。
わざとゆっくり歩いて去って行くなんてネ(笑)
燦さんでも手が出せない事もあるのですか!
返信する
COCOAのママ さんへ ()
2008-10-24 17:30:45
ちょっかいを出したいけれども網戸の外ですからね。
やきもきしている内にカメラを取ってきて、
カマキリ対オイラのモダルをやりました。
グッドタイミングでしたね。
真剣なだけに横から見ていると面白いですね。

>ちなみに燦ちゃん、かまきりを捕まえたら
バッタみたいにやっぱり食べるのかな~
ちょっと残酷ですが遊んで殺してしまうでしょうね。
カマキリは大きいから食べないと思いますよ。
それとカマが喉に引っかかりそうだもんね。
食べないのが正解でしょう。
返信する
なつまま さんへ ()
2008-10-24 17:35:56
ぐやぢぃ~かったです。
オイラは手も足も出なかったです。
網戸さえなければこっちのもんだったですけどね。
敵もサルものじゃなかったカマキリものでした。(笑)

基本的には何でも口に持っていくので、
口も出なかったというべきでしょうね。
今度会ったらただじゃぁ~おかないよっと。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事