里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

13回目の誕生日

2014年06月28日 | 
お散歩に行ってもあまり強く引っ張らなくなりました。
そして後ろ足の爪を少しこする感じの時も有ります。
2階へは自ら行こうとはしなくなりました。
車の乗り降りもジャンプして乗ったり下りたり出来なくなりました。
家の中でオシッコはしませんが、うん○を平気でするようになりました。
夜オシッコがしたくなったり、近くに人が居なかったりしたらウオンウオンと煩く鳴きます。
中型犬で13歳ともなればこの様な事が起きても不思議では無いのですね。

以前は、玄関にお客さんが来てチャイムのピンポンの音に反応し直ぐ大声でワンギャン吠えていましたが、
それも聞こえ辛くなったのか反応が無い時が有りました。
確かに音が小さくなった感じで、我々もそれ相応の歳になったのか同じ様に聞こえない感じでした。
あまりにも小さく感じたのでチャイムに不具合でも有るのかと調べたら、中には電池が入っていました。
電気かと思ったら電池でした。
だば、10年以上も一度も電池を変えていませんのでひょっとして、それずらか?
と電池を取り替えてチャイムを鳴らした途端にワンギャンワンギャンワンギャンと騒ぎ立てました。
我々も確かに大きな音で聞こえました。

とんだ濡れ衣を被るところであった。
まだまだ目も、耳も、鼻も、口も、そして食欲も達者でござるよ。

これから暑くなると昼2時過ぎ頃から、東側の勝手口横は日蔭となり風も通って気持ち良い場所となります。
椅子に座ってスイカを食べていると、良い鼻と目と耳でちゃんと座って待ってます。

スイカ2個と梅肉入りの和菓子一個とでワンセットですか。
うめぇ~そぅ~

舌もよく動くんでないかい。

これからは今までの様に普通の事が普通に出来なくなっていくと思いますが、
一日一笑、一日一生と一日でも長く一緒に行きまっしょい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の途中で | トップ | 峠越え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おたおめ (ぶちょうほう)
2014-06-29 09:09:15
燦様 誕生日おめでとうございます。
もう13回目になるのですか、でもこの感じはとても後期高齢者ではありません。
ドッグイヤーと言う言葉は知っていますが、燦様の現状は人間で言えば55歳から60歳くらいではないでしょうか。
スイカをご馳走になれるなんて、これはお誕生日の特別なことですか。
人間でも未だこの夏食べていない人はたくさん居る事でしょうに・・・・。
誰がどう見たって幸せな時間を送っていますね。

ご主人ご夫婦と共にたくさん幸せな日々を過ごしてくださいね。
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2014-06-29 21:12:59
そうか、ダルくんは13歳にもなったのか。それじゃあl、白内障もおきるし、歯も抜けるだろう。
つらいいんだよなぁ。愛犬が年をとる。衰えてくる。それをみているのが辛い。
でも、見たところ老いは感じません。きりっとしています。長生きしろよなぁ。
シニア用のドッグフードがあるから、それを与えるといい。私の家のジャックラッセルも13歳。
いまでは、ステーキでもなんでも食べさせている。甘いものも好きだからどんどん与えています。
別れが近いからね。いやぁぁ、参ったなぁ。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2014-06-29 22:09:37
ありがとう燦です。
年相応に老けていっているということでしょうか。
これからは急激に色々な症状が出てくると思いますが、なるべく普段通りに接していきたいです。
スイカはお隣さんからの貰い物で、我が家の小玉スイカもそろそろ収穫時期です。
最初はスイカは嫌いでしたがこの頃は皮ごと食べる様になりました。
歳と共に好みも変わるのでしょうか。
これからも出来るだけ身近で過ごしていきたいと思っております。
返信する
polo181 さんへ ()
2014-06-29 22:14:44
はい、13歳になりました。
まだ目も歯も大丈夫みたいですが、後ろ足のツッパリが弱くなりました。
人間より早く歳をとっていきますから、それを看取るのもボスの役目と思っております。
そちらのジャックちゃんも13歳ですか、お互い美味しいものを食べて長生きしましょうね。
返信する
おめでとさんです (オイノコ)
2014-07-02 22:42:08
燦ちゃんも白髪が目立ってますね。
うちのももすけもだいぶ白髪交じりになってきました。
お互い元気で長生きでネ!
返信する
オイノコ さんへ ()
2014-07-03 09:29:56
ありがと燦です。
ダルは歳を取ると毛が黒くなっていくと言われています。
従って白髪じゃなくって黒髪が増えると言う事になります。生まれた時は真っ白で段々と黒が増える訳です。
ももちゃんは黒だから白髪が増えてオイラみたいに白黒になるかな。
お互い頑張ろうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事