里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

スーパームーン

2014年09月11日 | 
今年はお月様の位置の関係で大きく見えると言う事でした。
当里山では、丁度北東の山の端からそれこそぽっかりと顔を出してきます。

いやお見事本当にデカい面しています。
こういうのは絶対泣き顔には見えないですね。
満面の笑顔っていうヤツですかね。
バカチョンの望遠でも三脚を使わずに、お顔のアバタまでしっかりと見えました。


そして夜も大分更けてきますと薄雲が出てきました。
上手く雲の感じが撮れるか分かりませんでしたが、
偶然にも明るい月の光の影響か、月の夜の青空の雲が撮れました。(表題写真)

さてここからは、里山ワールドが拡がります。
何億光年彼方の銀河の中で今しも新しく一つの星が誕生しようとしています。

段々大きくなって形がハッキリしてきました。


いやいや待てよ、
天の穴からこちらを片目で覗いているのかな。


いや、やっぱし新星だ。
ここには毒蚊も毒ダニも毒ウイルスも毒蜂も毒蛸も、
そして一番やっかいな毒人はまだ存在していないだろうなぁー


いかんいかん邪念が入ってしもた。

綺麗なお月様だこと。
ありがと燦。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざッ徳島へ | トップ | サンセット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩NTの住人 (多摩NTの住人)
2014-09-12 07:56:48
こんにちは。
綺麗な月が撮れましたね。
今回の月は確かに大きかったですね。
月を眺めながら空想にふけるのも楽しいですね。
返信する
なんと!見事なお月様の画像 (ととろ)
2014-09-12 15:30:55
まあ、素晴らしい写真ですね。
今年の中秋の名月は、ほんとに名月らしい
大きな大きなお月様でした。
思わずしばし見とれましたよ。

いにしえの人達が月を愛でた気持ちが
伝わってくるように思いました。
平安時代など、夜は自然な夜のままですから、
月も本当に綺麗に見えたことでしょう。
その神秘さに惹かれて、沢山の和歌などが詠まれた
のだなあと・・と柄にもなく、ロマンティック、幻想的な気持ちになっておりました。
返信する
多摩NTの住人 さんへ ()
2014-09-12 19:05:31
正しくスーパームーンでしたね。
平安な時間でゆっくりと月を眺められる環境は有り難いものですね。
返信する
ととろ さんへ ()
2014-09-12 19:10:22
バカチョンでの夜の月はあまり上手く撮れた事が無かったですが、今回はでかくて明るかったので上出来でした。
さすが、スーパームーンです。

あの時代だからこそかぐや姫も登場できた訳ですね。
世知辛い現世では中々空想するのも難しくなりましたね。
オイラは妄想だけは得意なんですがね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事